まずは・・・



先日の祖母の訃報について、コメントおよびmailを下さった皆様、

本当にありがとうございました。



皆様の温かいお言葉に励まされっぱなしです。



同時に未だに信じられない祖母の死が、現実のものであることに気づかされ、寂しさを感じる今日この頃です。





しかしながら

何かを失う事、それは・・・同時に何かを手に入れている事。



その信念を胸に、前を向いて歩いていこうと思います。




--------------------------------------------





さて、先日東京に帰った時のこと、覚えのない番号から着信がありました。



「022~」




022?仙台だよなぁ・・職場?仕事で何かミスったか??

留守電を聞いてみると、毎週通っているyoga教室から。




「最近、来ていないから心配です・・・。」



というお電話。




体調不良やら帰省やらで1カ月半お休みをしていました。



ちょうど本日、行こうかと思っていた矢先の電話。



そんなに心配して下さるなんて・・・こちらから一報を入れておけばよかったなぁ。



申し訳ございませんでしたm(__)m









エレベーターで6階へ。(6階にあるんです)




扉を開けたところ、スタッフの方の手厚い歓迎。



本当に心配して下さっていたんだなぁ、というのが伝わってきました。



先生も、私が風邪をこじらせているのか、レッスンに不満があったのか、東京に帰ってしまったのか、妊娠したのかと、頭がグルグルしていたそうです。



残念ながら?どれもハズレ。



風邪は少しひいていましたが。。




久々のyoga。

やっぱり良いですね~



yogaは、もちろん体調を整え病気を防ぐ作用もあるのですが、、、



何より元気になること!



yogaのポーズそのものとウジャーイの呼吸(音を立てながら、鼻から吸って鼻から吐く呼吸法)が、

やる気を出させるそうで、気持ちが前向きになるらしいです。



確かに身体は疲れるんだけど、精神的には俄然元気になる!!



先生とお店の方々の温かさにも触れ、満足度120パーセントでした。



----------------------------------



そして、夜は職場のセンパイのお誘いを受けて、アート書道に初挑戦してきました。



アート書道とは・・・

色紙に自分の書きたい言葉を思う通りに描くこと。



相田みつおさんの字体はまさにそれ。



毛筆を手にするなんて小学生以来だからキンチョー!!



しかしながら、先生にきめ細やかな指導をして頂きました。



高橋香温 先生



初めてお会いしましたが、芯が強く寛大な雰囲気の方というのが伝わってきました。



そして、先生の字には強く惹かれるものがありました。

(若干上から目線ですみません・・・)



ぜひご覧になってみてください。










私は、直感でひらめいた「春」という字を描かせていただきました。



どういう春を表現したいかと問われ・・・




うーん




桜が舞うような優しさの中にも、力強さがある春。




・・・と言ってもなかなか難しく、まったく表現できませんでした。。



こちらは半紙に書いた練習用。


photo:01






「君と共に」は筆を執っている時に思いつきました。




「君」は、おばあちゃん、そして被災された方々という意味を込めて。







そして、本番。




photo:02





ちょっと曲がってる・・・




しかも本番では途中、雑念が入り集中力が切れてしまいました。




まぁ、初めてだから良しとしよう。






筆を執っている間は、驚くほど無心になります。




そして、思いを込めて描いた字とそうでないものは、後から見た印象がまったく違う。






いずれにせよ、こんな公に出せる字ではないのですが・・・ご勘弁を。






ちなみに、、、




職場のセンパイはひたすら、一生懸命に同じ字を繰り返し練習していました。




書道検定の進級を目指し、頑張っている姿がすごーくかわいかったです。






新鮮だけど懐かしい書道教室。




とても楽しかった!!




また行くことになりそう。






センパイ、誘って頂きありがとうございましたm(__)m