こんにちは、ぽんママです😊
今日から夫が出張中のため、
いつもより手抜き家事でゆるーく過ごしています。
息子は「バナナおいしいねぇ🍌」と言いながら寝ました。
どういうことなの![]()
今日は私が定期的に行っている
戦略的家出についてお話したいと思います。
戦略的家出ってなに?
ママが安定したメンタルを保ち、
家庭で笑顔でいるために、意識的に育児や家事から離れること。
私がしている「戦略的家出」は2パターン。
①物理的家出
平たく言うと外出です笑
自分一人の時間。子どもと、家と、物理的に離れる時間。
とはいえ、息子が新生児~1歳になるまでは、ぜんっぜんできませんでした![]()
【できなかった理由】
・夫に任せられない
(夫のスキルというよりも、私のメンタルがガルガルしていた)
・母乳中心の育児だった
・コロナ渦だった
今は、息子が成長し、少しずつ自分の時間がとれるようになってきましたが…
安心して任せて出かけるようになるまでには、2年くらいかかりました![]()
②精神的家出
これは、外に「相談役」を作るということです。
例えば私の場合、
・基本的な育児のこと(抱き方、沐浴、肌ケア等)⇒助産師さん
・産後の体調のこと⇒助産師さん、医師、薬剤師さん
・離乳食・幼児食⇒栄養士さん
・育児グッズやおすすめスポット⇒ママ友たち
・手続き系⇒税理士さんや弁護士さん
と、常に何かあれば相談しています。
もちろん、自身でも調べますし、
あらゆることの最終判断は自分(&夫)になりますが、
育児で疲弊している自分が一人でぐるぐる悩んでも
なかなかいい判断ができなくて。
最適な回答に最短でたどり着くために、
プロフェッショナルの話を聞くのは超大事だと思っています。
*そのあとに、夫婦で相談しています。
そして、外に相談役がいない状態だと、こんなことも起きやすい。
自分の悩みやつらい状況を言語化できないまま
なんとなく夫に話し出して、見当違いな返事をされて
「は?違うんだけど。これだから男は…」
という感情になってしまってさらにイライラ。。。
はい、私の話です笑![]()
息子が生後半年頃までは、ぜーんぶ夫にぶつけていたので
本当に家の中の空気が最悪でした。。。
そこから何とかせにゃならんと思い立ち、
外に相談できる人を作っていきました![]()
どうやって相談できる人をつくっていったのか?に
ついては、長くなるのでまた次回お話しさせてください![]()