本日もちょっと開発。

今日出来たのは、

▼ドラッグしやすく修正
以前、指だとドラッグしづらかったので、
大きめの透明なImageViewを用意して、
その上にlineをアドしました。

▼均衡点を算出、表示(途中)
需要曲線と供給曲線の均衡価格・取引量を出してみようと思いました。
均衡値は普通に傾きをsinf()で求め、一次式の連立方程式を解いて求めました。

メモが汚すぎて、なんども計算間違えしました。(・Θ・;)w
で、以下のような解になっりまして。。

x =( a1x1-a2x2+y2-y1)/(a1-a2)
ただし、aは傾き、x1、x2、y1、y2はそれぞれの中心点の座標。

そのxの値に直線を引きます。

出来た結果がこちら!!↓

ponkakuのiPhoneアプリ開発日記

PEを押すと、均衡値に線を引いてくれます!

が、、
ponkakuのiPhoneアプリ開発日記


。。。なぜ??(@ ̄Д ̄@;)

連立方程式の解が間違えているのか。。
Viewの処理が違うのか。。

後日、この問題を解決します。

しかし、プログラムにちょっとでも数式入れると
いや、その作業をしてる事が
かっちょいい感じがする。
ほんとちょっとした数式だけどもw

では、また次回~
先月、話していた需要供給曲線メーカーをやっと作り始めました。
アプリ名をEquaと名付けて、プロジェクトすたーと!

$ponkakuのiPhoneアプリ開発日記-equa_icon

とりあえず、以下の事が出来るようになりました。

・タイトルを入力
・ボタンを押すと、曲線出現 (Dは青い需要曲線、Sは赤い供給曲線)
・曲線はドラッグすると動かせる
・曲線を枠外に持ってくると、消える

只今こんな感じです。


$ponkakuのiPhoneアプリ開発日記

今んとこの、問題は。。
・タイトルがなぜか再入力出来ない
テキストフィールド生成しておいてるだけで、再入力できるはずなのになぜ!?
UITextFieldDelegateいれてんのに。。調査が必要です。

・指だと、曲線がつかみづらい。
シュミレータだと、カーソルだからいいけど、
実機だとなかなかつかめずイライラしました(`×´)
曲線のViewの下に少し大きめのUIViewを用意するかな~
あと、TouchesBeganしたら、ボタンをHightedするのも良いかも。
とりあえず、こっちを先にやります。

さらに、次回作業するときは、以下の機能を追加します。

・一気に曲線削除機能
要は初期化ですw

・均衡点への点線
X軸を押すと、取引量上に点線が描かれる!みたいな。

まだ後の作業になると思うけど、
テーブルで複数の画像を保存したいなぁ。

まぁ、ゆっくり作ってゆきますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
最近、アップル関係もろもろアップデートしました!
MacのLion化に加え、iPhoneもiOS5に。
さらに、xcode
も4.2にして使おうとしたんですが。。
あら大変。

xibファイルがないじゃないですか!!
その代わりに、storyboardなるものがついていました。

まだまだIB的なものが必要な私。
storyboardの使い方を覚えちゃおうと思います。

早速、チュートリアルを発見して勉強してみました。
(現在、英語のチュートリアルしかないようです)

↓storyboardのチュートリアル↓
http://kurrytran.blogspot.com/2011/07/simple-ios-5-tutorial-using-storyboard.html

使ってみると、画面の移動とかすごく使いやすくなっている事が判明!
xibよりも更にシンプルになっていて、これからもお世話になりそうです。