雪が降る3日前、いつものようにポンちゃんたちのお薬を貰いに病院まで。


実は、病院が「ちひろ美術館」の二軒先のマンションなんです。

病院へ行く時は、いつも美術館の横を通って行ってます。


そうやって通るばっかりで、中に入ったことが無かったので、この日、ちょうど、日本の絵本100年の歩み原画展が催されていたので、立ち寄ってみました。



(写真お借りしました)


いわさきちひろの自宅跡に建てられたものです。


アトリエが再現されていたり、カフェもあります。






子供たちが小さい頃、繰り返し読み聞かせした絵本の原画の数々が展示してあり、当時のことを思い出したり、自分が小さい頃、読んだ絵本の原画もあったりと、楽しく見て回りました。


安野光雅、宇野亜喜良、いわむらかずお、かこさとし、せなけいこ、わかやまけん、山本容子、和田誠…


どんなふうに描いていたんだろう…、パパと二人で、じっくり見て来ました。


楽しかったし、勉強になりました


詳しくはこちらで。




ポンちゃんたちは、昼間は、日差しが差し込んで暖かいリビングで寝てます。








カップとまりもの動画です。

仲良しなふたりです



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


レディエント」さんで、トリミングしてもらいました。


出かける前、駐車場に行くと塀の上にいつもいる猫ちゃん。



カップ、猫が目に入るとめっちゃ!吠えるのに、上じゃあ気が付かないみたい( ´艸`)


上に居る猫ちゃんは、「こいつ、いつも吠えるやつだ」なんて思ってか、ガン見でした(笑)








ちーたちゃん。


ひなたちゃん。

「レディエント」さんにポンちゃんたちを預けて、向かったのは、「豪徳寺


レディエントさんからは、15分ぐらい歩いた所です。


着いたら、閉門時間があって、あと少し。







受付は、閉まっていたので、今回は、見学だけ。









招き猫(招福猫児)も大きさがいろいろありますね。

豪徳寺は、招き猫発祥の地とされています。

井伊直孝が猫により寺に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことが出来たこと…は、有名ですね。

直孝を雷から救った白い猫、ひこにゃんのモデルにもなっていますね。



閉門まじかだったので、急いで、井伊直弼のお墓まで。



墓所の入り口から。



今度ゆっくり来たいです。



絵馬もかわいいです~今年は、戌年なので、ワンコと招き猫です。



梅丘の駅前で、お茶して、レディエントさんに帰ってくると、仕上げ中。










出来上がり~








まり「あたちたち、かわいくなったでしゅのよ~。」



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。



手前がまりも、奥がポンちゃん。


同じ格好して寝てます



そして、カップは、





またまた、同じ格好で・・・




そして、カップは、

( ´艸`)




ホントは、真ん中の茶色いベッド、ポンちゃんのなのですが、いつもまりもが寝てますね。



ポンちゃんが、気持ち良さそうに寝てるのに、まりもは、ちょっかいを出してポンちゃんを怒らせて、うまく、ベッドから退かしちゃうんです。

FBとインスタの動画は、途中までで終わっているので、こちらでどうぞ。



ちょっとポンちゃんが、我慢してる感がありますがね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。