前記事の続きで、10位〜6位を発表。難しい順のランキングなので下位(簡単)から発表していきます。


※あくまで僕の個人的な見解です。武器、スタイルによって相性もあると思います。ご理解の程よろしくお願いします!







10位  天眼タマミツネ

通常時は龍属性、怒り時は雷属性が有効。泡に当たると目を青くして怒り状態になるので、泡に当たらないように立ち回りなるべく通常状態を長く維持出来ると戦いやすい。霊峰なのでけむり玉を持ち込み最初にバリスタを拾って10発撃ち込めるのも良い。
暴れ回っている時は近づかず距離を保ち暴れ終わった後の隙を狙う。泡まみれになった場合は消散剤で対応。
跳躍斬りの際、空中被弾する場面が多く簡単だったとは言えない。







9位  金雷公ジンオウガ

なかなかの体力オバケ。この時は銀嶺スラアクを鈍器運用 & 不屈で最終的に攻撃力500超えのロマン狩り。それでも残り時間4:07というなかなかの体力。攻撃の派生パターンは割と単純で動きが分かるようになればそこまで苦労はしない。ただ暴れ回ってる時に巻き込まれると大ダメージを食らうのでヒットアンドアウェイを意識すると良い。空中を飛んだ後や、帯電わおんわおん咆哮、スパーク後、などこちらが斬り掛かれる隙は結構ある。全体的に身体が小さいのと小回りするステップで踏み付けを空振りすること多々あり。エリスラとの相性はそこまで良くない。






8位  隻眼イャンガルルガ

かなりの体力オバケ。慣れないうちはスバシッコイ動きでついばみ起き攻めでハメて来たりするので厄介だけど意外に動きは単調で覚えてしまえばそこまで大変では無いかな。突進後にスライディングしてしばらく動かなかったり、サマーソルトからの着地時、地面ぶっ刺し掘り起こしなど隙は結構ある。
肉質が頭 65、尾先 50、水属性の通りが背中 50と高いのも良い。スキルに毒耐性を付けて、先に尻尾を狙い切断すれば戦い易くなる。
他の部位はカチカチで体力も高いので頭を重点的に狙えれば良いんじゃないかな〜と思います。






7位  荒鉤爪ティガレックス

咆哮を正面から食らうとダメージがあり高級耳栓を付けていてもダメージ判定あり。咆哮2連のパターンもあり1回目で食らってしまうと2連目の咆哮ダメージで起き攻めに合い死亡してしまう。起き上がりコロリンを後ろ方向で荒鉤爪から離れるとかわせる。
突進は原種獰猛化の方がキツく、そこまでしつこく無いので原種に比べたら楽。横に広がる腕から跳躍がしやすいのでそこそこ相性は良い。頭の肉質65と柔らかいのも良い。壁際のハメに気を付けて立ち位置を意識すると良い。
段差の多い遺群嶺での1乙ゲームオーバーG4クエストの方が苦労しました。笑






6位  紅兜アオアシラ

1番最初にチャレンジした二つ名。カチカチの肉質とオバケ体力。一撃死級の引っ掻き攻撃。当時まだ自分自身が未熟だったというのもありますが、かな〜り苦戦しました。怒り時は近づき難いが、こやし玉で怯ませられるので攻撃のチャンスを作れる。
カチカチボディだが比較的柔らかめのお尻に氷属性武器を担いでクリアしました。属性の通りもイマイチなので真名でも全然良いと思います。
とりあえず1番上だからってことで1番最初にチャレンジしたのですが、二つ名で紅兜が1番上にあるってオカシイと思いましたよ。笑
霊峰なので、けむり玉持ち込み最初にバリスタ10発当てておくのも良いと思います。






Next    5位〜1位