久しぶりの投稿です。
留学生活も残り3週間となりました。
思い返せば辛いことが多かったような。その分、自分に頑張ったと誉めてやりたいです。
英語を話せない日々が続き、ようやく会話が聞き取れるようになったけれど…
言語の難しさを痛感しました。留学はやはり若い内に行った方がよい。その感覚はいまも変わりません。
やる気になればなんでもできる…そんな気持ちで挑んだ一年でしたが、壁はいろいろありました。言語はもちろん、年齢の壁、人種の壁、文化の壁…しかし、壁があるから乗り超える楽しみがある。そんなこともこちらの生活の中で思いしらされました。
これから留学に挑もうとしてる皆さん!
是非、果敢に挑戦して下さい。考えるより行動しろ!です。こちらではあまり考える時間を与えてくれません。考えている間においてかれます。
もし、スタートさせたなら、留学は違う世界、異なる感覚をあなたにきっと与えてくれるでしょう。
ここは田舎町なので、生活自体は非常に退屈でした。しかし、人の優しさに沢山触れました。アメリカ人はオープンマインドで明るいイメージがありますが、そんなことはありません。シャイな人はシャイですし、凄く礼儀をおもんじます。そのあたりは日本と変わらかもしれませんね。
時間があったら帰国前にもう一度投稿したいと思います。
読んで頂きありがとうございました
