Weak Became Heroes -4ページ目

ベックがらみで

こーゆーのを積極的に聴いていこうと思いまつ!

ウディ・ガスリー
リジェンダリー・パフォーマー
ミシシッピ・ジョン・ハート
ウォーリド・ブルース(1964)
Merle Haggard
20 Country Number Ones

現在の私とリンクするものがまったくありません!

こんな時にせめて連続更新

あとちょっと前にDJ FormatのA Right Earful Vol.1っていうのを中古屋で買った。Pharcydeの「4 Better or 4 Worse」リミックスとかLittle Barrieとか・・・良いわ。



DJ Format
Presents a Rightful Ear, Vol. 1
The Pharcyde
Bizarre Ride II the Pharcyde


最近買ったもの

最近かったもの。

Radiohead
Amnesiac

ちなみに、

Thom Yorke
The Eraser

これは買ってない!

なんでアムニージアック買ったかっていうと、好きなアマゾンリストマニアの雨のち晴れ、基本曇りさん が2003/8/8のレビューで良いとおっしゃってたからです。あと前に買ったレディへマッシュアップの元ネタ聴きたくて。

でもレディオヘッドとかって「青臭い」とか言われる理由もわかるっつうか・・・ストレス溜まった高校生が「OKコンピューター」とかをヘッドホンで大音量で聴いてるのが正しい姿なような気がするっていうか。ベック・ハンセンがさー、94年のインタビューで「いかにもロック的なクライマックス法がいんちきオルガズムだ」って言ってすでに「クリープ」の時から批判してたけど。冷めた人種には無効なんだよなロックって。



そんなお2人が夢の共演!


thomandbeck

ピクシーズを爆音で聴く晩秋の夜長かな

また放置してしまった・・・つか続くかよブログなんて!


えーと前回の書き込み後もいろいろ買ったりしてるんだけど、めんどいので書かない。とりあえず今ちょっと欲しいもの。


Lightning Bolt
Hypermagic Mountain
Chrome
Half Machine Lip Moves/Alien Soundtracks


つーかChromeは前も書いたけど。

Lightning Boltは理由がありまして。

Fort Thunderって知ってるかい?知ってたらすげー。もちろん私は知らなかったけど、あるところでFort ThunderのメンバーであったらしいMatt Brinkmanのマンガが紹介されてて、そのマンガってのがあまりにも衝撃だったので、この人が何者かって調べてたら、Brian Chippendaleとかの名前も出てきて、んでLightning Boltに繋がった。でもBrian Chippendaleとかその他のFort Thunderのマンガはそんなに衝撃じゃなかった。



Fort Thunderのマンガ

貧乏です

こないだ買ったDabryeが良かったので、今度はこれ買いました。


Dabrye
One Three


なんか、amazonのレビューが絶賛の嵐なので期待。ヒプホプ寄りのエレクトロニカとか、エレクトロニカ寄りのヒプホプとか。

どっちでもいーけど!ナイス・コンビネーション。

こないだ買った新しい方はもろヒプホプだったけど。

懐メロかいもの

見境なく浪費中。だって青春だもの。


Original Soundtrack
The Rocky Horror Picture Show (1975 Film)
The Jimi Hendrix Experience
Axis: Bold as Love


いつもと趣きが違うなーっつうか。いえいえ。むしろマイ・ルーツ的ですのよ。


ロッキー・ホラー・ショーは…もし高校時代に戻れて、かつ高校にミュージカル限定演劇コンクールがあって、かつ私が男で歌唱力があったら、ぜひフランクを演じたい!!!っていうか、「スウィート・トランスベスタイト」を全校生徒の前で熱唱したい!!!という障壁ありまくりなファンタジーを持っているのですよ私。

そしたら!最近YouTubeでこんなん見つけました!


http://www.youtube.com/watch?v=7HV1qC4Cr3g&search=rock%20school%20rocky%20horror


おおー!!!まさに私の夢を実現してる高校生(?)がここに!!!!

う、うらやましすぎる・・・・つーか歌うまいな、ォィ!


類似的妄想として、バンド(火星蜘蛛)を結成し、ジギーのコスプレをして、

David Bowie
Ziggy Stardust

↑を全曲(もちろんトラック順通り)プレイ、ってのがあります。

今高校生のヒトは是非。そしてYouTubeにアップしてくれ。

ところでクイーンのミュージカルはあってジギーのミュージカル(のちゃんとしたの)がないのっておかしくないか。「ベルベット・ゴールドマイン」(映画)じゃ不足ありすぎ!!!(ごめん)やっぱ本人生きてるうちはダメかね…。つーか本人監修で作ればいいじゃないか。



「アクシス」忘れてた…っていうかエクスペリエンスで一番好きかもしんないのに唯一持ってなかったアルバム。中2の時にギターの先生にCD借りたなぁ(で、テープに録音した。)懐かしい。当時、「Castles…」のイントロを必死で練習しました。6弦は親指で押さえるのですよ(ヘンドリクス奏法の基本)。「スクール・オブ・ロック」でジャック・ブラックが「名盤だ」とか言ってリードギター君に渡してましたねー。

さー浪費するぞ

給料日ばんざい。さっそく昼休みに中古CD屋へ。


The KLF
Chill Out
808 State
808:88:98


今回アタリだった~。ほくほく。


あと、ニューヨーク・ドールズの映画のチラシ見つけた。

明後日の仕事帰りに見にいこっかなー。

こういうとき仕事場が名駅って便利だわ。

今日もCD屋行くとき映画館の横通ったけど、海賊?のですごい並んでた。

あとローズ・イン・タイドランドも見たいぜ。オールナイトの行こうかなぁ・・・。

ストレス解消

ストレス溜まってきたので久々にCD買った。


Dabrye
Two/Three
DJ Format
We Know Something...


ハッ…気付けばふたつともヒプホプではないですか。


あと、CDじゃないけどこれも買った。

Daniel Clowes
Ghost World
Jason Little
Shutterbug Follies (Doubleday Graphic Novels)

Ghost Worldはもちろん皆さん映画ご覧になりましたよね。

あれ見てマジで「お前は私か!」と思いましたとも。

Shutterbug FolliesはJason Little氏による総天然色マンガ。ウェブでもちょっと読める。

っていうか気付けばふたつともメガネっ娘が主人公だ…。

トリビュート

syd

勝手に弔辞として
私のシド・バレット歴を長々と振り返ってみる。


中学2年の時、ラジオでSee Emily Playを聞いて(ちなみに萩原健太の番組で、コーネリアスっつうか小山田圭吾がリクエストしてた。萩原健太は、『小山田君はマニアックですからね~』とか言ってたけど、シド・バレットってミュージシャンズ・ミュージシャンだしなぁ)当時サイケデリック・ミュージックにどっぷりだった私は一発ではまった。で、家にあった親のPink Floydのレコード(シングル集みたいなやつ)の中でシドのクレジットが載ったSee Emily PlayとArnold Layne の2曲(だけ)を繰り返して聞いた。「アーノルド」は下着泥棒が趣味の男についての歌、ていうのがおもしろかった。この曲のビデオYouTubeで見たけどすごくカッコいい、ってか不気味。


それからすぐにPink Floydのファーストを買った。最初にファーストのジャケットを見た時、「シドは一番右の人だ!」(一番目つきがあぶないから)と勝手に確信したけど、それはリチャードです。シドは右から2番目のギンギラ衣装の人。

で、このファーストにメチャクチャはまり、毎日聴きまくった。どの曲もそれぞれ好きだけど、やっぱAstronomy Domineのしょっぱなからイッちゃってるっぷりが最高。Interstellarもとにかくめちゃくちゃサイケデリック(んで長い)。ちなみに一曲だけロジャー・ウォーターズ作の曲があるんだけど、それはいつも跳ばしてたw。有名な「Bike」はアルバム最後の曲で、シドっぽい「子供曲」。「カワイ~」と思いながら聴いてて、曲が終わったと思ったらいきなり頭が変になりそうな怪音が響く衝撃のラスト。現に一緒に聴いてた兄が「頭おかしくなるから消して」と言っていた。


ファーストを聴き倒した後、シドのソロアルバム2枚を買った。両方ともかなり聴いたけど、どっちかというとMadcapの方を良く聴いたかも。とくにNo Good TryingとNo Man's LandとOctopusが好き。No Man's Landは歌詞がね…すごい。ボーナス・トラックは、曲の途中で音をはずしたり、突然やめて「I can't, I can't...」と繰り返すシドの声が聴けてヤバめ。ソロ2枚目はBaby Lemonadeとかはかなりキャッチーだけど、DominoesとかRatsはかなりきてて、今となっては怖くて聴けない。Waving My ArmsからI Never Liedの流れはすごくいい。Wolfpackは歌詞も含め超カッコいい曲。


あとは、Pink Floydのほうのセカンドにもシドのクレジットがちょこっとあるという理由で買った。けど、これはまだサウンド全体がシド影響下にあるので好き。


Pink Floydはあと3枚持ってるけど、つまるところシド臭がしないので全然聴いてないっす!





Pink Floyd
The Piper at the Gates of Dawn
Syd Barrett
The Madcap Laughs
Syd Barrett
Barrett
Pink Floyd
A Saucerful of Secrets
Pink Floyd
Dark Side of the Moon
Pink Floyd
Atom Heart Mother
Pink Floyd
Meddle


ちなみにMick Rockのサイトに特設シド・バレットギャラリーが出来てるから行くとよいよ。

Syd Barrett dies aged 60

シド・バレットが亡くなったらしい。


…すげーショック…私の中学の頃のヒーローの一人だったからなぁ…。