皆様こんにちは。エンザキです。
8月も気がつけば半ば、夏も折り返しの時期でしょうか。
そんな中、先日洛西にMN特西3系統を撮影に行ってきました。
洛西地区は以前より、洛西バスターミナル方面の系統を特西3系統へ集約し深夜まで運行していましたが、それをさらに20分遅らせ、桂駅西口0:00発の深夜バスとして3月より運行を開始したのがこのMN特西3系統です。
他にも京都駅0:00発のMN205系統、MN17系統がありますが、とりわけこのMN特西3系統は場所と時間的になかなか乗車や記録が難しい系統で、今回も車を出しての記録活動となりました。
なお、発車後も新林公団住宅前まで先回りし、幕の変化が無いか確認しました。

さて、今回は引き続き工作をしていた京都市バスです。



今の段階でここまで進んでおります。

一番手前のKC-MP717K改は……







ほぼ完成しました。ただ、ブロンズガラスの色調的に方向幕は裏から貼るより表面に貼ったほうが見栄えは良いですね。今後やり直そうと思います。あ、あと局章ですね。今気づきました。。

ただこの車、シャーシを短縮する過程で後輪を折ってしまい、再接着したもののうまく回転せず、「転がし」には向かないものとなってしまいました……。いっそのこと動力化してもいいかもしれません(笑)








続いてKC-MP747Mです。
こちらは、ガラスの着色とナンバープレート装着のみです。
しかしながらグリーンに着色したガラスパーツがそれらしくなって満足しています。
幕は新幕の71あたりにしようと思っていますが、ついでに刷るものがなく(さすがに幕1種類だけでは用紙が勿体ない)、まだ入っていません。
後述のポンチョと、残っているKC-MP617K、それとハイエース用に考えている図案あたりをまとめれば何とかなりそうですが……。








最後にポンチョです。ステッカー類の貼り付けを終え、あとは行先表示のみ、でしょうか。
ポンチョに限らずLED幕はちょっと表現方法を検討中で、結論が出れば進められそうです。

最近放置され気味のKC-MP617Kですが、一度塗り分けで失敗して剥離、今度はグリーンの色調に失敗して剥離、という状況でして……多少やる気を無くしているところです(;´∀`)
とはいえ、これら3台が完成に近づいたことで気力を持ち直したいところ……です。




最後にミニジオラマを。三者三様の方向に進む市バス……という情景です。
こんな風景が存在するのか(したのか)不明ですが(笑)

それでは、また。