初めまして、13期生の齋藤です。
プロコースを卒業してから、コロナと仕事が忙しくなったことで、学園から足が遠退いていましたが、昨年末にプロコースを受講生の方々とお会いし、刺激を受けて心の学びを再開することを決断。
学びのひとつとして、ブログに『心の気づき』を投稿することになりました。
よろしくお願いします。
今回の私の気づきは、
『もやもやの正体=自分の本当の気持ちについて』です。
『もやもやの正体が自分の本当の気持ち』だとに気がついたのは、次の通りとなります。
ちょっと長いですがお付き合いください。
きっかけとなったのはこの投稿でした。
心の学びをすることで以前よりも自分の思ったことを言える様になったし、文章を書くのは苦手だけど大丈夫、先ずは挑戦することが大切だと張り切って『やります‼️』と言ったもののなかなか進まず、下書きしては違和感(もやもや)を感じて書き直しをするという作業を約1ヶ月繰り返しました。
ある程度の文章ができているので投稿しようと思えば直ぐできるのに『何でこんなに違和感(もやもや)を感じるんだろう』、『どうしても投稿したくない』という気持ちが溢れてくると共に、みんなは沢山投稿しているのにできない自分がいることにも焦りと苛立ちを感じました。
そこで、漸く気づきの内容を『もやもやの正体』と『どうしても投稿したくない気持ち』に変更しました。
すると、始めは『文章が下手だから』とか『言語化が苦手』など当たり障りのない理由がでてきたのですが、掘り下げていく内にとうとう『本当の気持ち』が出てきたのです。
その正体は『怖い』と言う感情でした。
それが出てきた瞬間に驚いたと同時に、物凄く納得がいく自分がいました。
あぁ、私は①過去に何気なく言った言葉で他人が怒ったり傷ついたりしたことや、②ねじ曲げられた噂話が自分の知らない内に広まっているという2つのトラウマもあり、自分自身を知られる恐怖(知られたくないと強い思い)が『もやもや』というストッパーを産み出していたことが理解できたことで、『違和感というもやもや』が晴れ、何だか胸がスッキリしたのです。
この事を気づきとして投稿することについて、正直ちょっと悩みました。
でも、今回ジョハリの窓でいう『未知の窓』の部分がわかったし、開放することも心の学びと思うので、勇気を出してこの出来事を投稿することにしました。
気づきを通して自分を知ると共に、それを投稿にてオープンにすることで成長できる様に頑張ります。
これからもお付き合い、お願いします。