http://animeanime.jp/news/archives/2011/05/sicaf20115.html
 7月20日から24日まで韓国でSICAF(ソウル国際マンガアニメーションフェスティバル)
2011が開催される。韓国でも最大規模のマンガとアニメーションの
フェスティバルとして知られるSICAFは、今回で15回目を迎えた。


テレビシリーズ部門 で「リタとナントカ」
にノミネート監督として招待状がきました。
7月21~25(月) 行ってきます。
始めていく韓国です。
韓国のアニメーション事情を視察してきます。


今日はこれ必見!!
師匠や仲間がやっているので
知人が出るかも・・・。

「みんなのうた」が見つめた50年

「山口さんちのツトム君」、「北風小僧の寒太郎」、
そして最近では「おしりかじり虫」など、
数々のヒットメロディーを生み出してきた
「みんなのうた」が、今年、放送開始から50年を迎えた。
これまで作られてきた曲は1300以上。
牧歌的な歌から、鋭い社会風刺ものまで
幅広いジャンルを扱う「みんなうた」が
常に大切にしてきたことは、子供たちへの「共感」だ。
古くは、谷川俊太郎やみなみらんぽう、
宇多田ヒカルにいたるまで希代のアーティストと
番組プロデューサーが議論を重ね、高度成長、
バブル崩壊などの世相を取り込みながら、
その時代の子どもの心と向き合い続けてきた。
番組では、制作秘話や、貴重な関係者のインタビューなどを
織り交ぜながら、「みんなのうた」の見つめた
50年を振り返ることで、こどもを取り巻く社会は
どう変わってきたのかを探る。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi


やはりエアコンの調子が悪く今日修理に来てもらったのだが、基盤がすでに製造中止でどうにもならないということだ。新しいエアコン買ってこないと作業できない状況。それでもナントカやってはいるけど、コンテ。
7/7 1:17

コンテの作業の孤独感はやっている人しかわからないと思う。演出空間などを自分の中でイメージできてキャラクターを動かせるわけで、その辺が抜けないとなかなかスムーズに進みません。抜けたときには地獄から天国に瞬時に変わります。現在七転八倒しています。でもアイス食べたりしてるけど(笑)
7/7 1:17

エアコン修理できないということで早速今日エアコン買いに行きました。高い機種以外は工事日が8月になってしまうと。ずるいと思ったが仕方なく9万台の6畳用のエアコンを買った。来週の火曜日に工事着てくれるって。au光にはいると3万円引きということでjcomからかえることにした。
7/7 1:17

そんなこんなでコンテ、・・・一進一退です・・・・(笑)
7/7 1:18