今日は主人の祥月命日
あれから10年経ちました。
主人は、後腹膜平滑筋肉腫と言う希少ガンに
罹患しました。
当時、年間発生率は10万人に1〜2人と言われ
自覚症状もなく何気なく触ったお腹に
痛みのないしこりを見つけたのが始まりでした。
進行が速く病名がわかって5ヶ月後には
肝臓に遠隔転移していました。
自分に残された時間が短いことを主治医から
聞いた主人の目標は
「生きて家に帰ること‼️」
「最期を何処で迎えますか❓」に
自宅で看取ることを決めました。
信頼できる在宅医と訪問看護師さん
ケアマネさんに出会い、自宅に帰ってからは
一日中、職場の方々や大切な仲間が会いに
来てくれ、娘や息子と冗談を言い笑い🤭
看護師の娘にパジャマの着替えや
血圧を測ってもらい、息子に髭を剃って
もらい、夜は主人のベッドの周りに布団を
ひき家族全員で眠る。。。
自宅で過ごした13日間は家族との時間
そしてお別れの時間…
あの時と同じ季節と時間を感じると
スッとあの時に戻ります。
いくら月日が流れても変わらない…
同じ歳だったのに私は10歳もお姉さんに
なってしまった😓
写真の主人は、永遠の53歳✨
話したいことたくさんあるのに。。。
何か言ってよ💦
自宅で過ごした13日間は、大切な思い出
あの時間があったから今も頑張れる‼️
彼方の世界で楽しく過ごしてるかな❓
今年も主人の大切な仲間の省ちゃんが
会いに来てくれました😊
忘れずにいてくれることに感謝です✨
そして、ブロ友さんから主人に供花が
届きました。
いつもありがとうございます✨
ブロ友さんのご主人様も今日が月命日です。
昨日、かかりつけ医を受診した後
主人がお世話になった訪問看護師さんに
偶然、お会いしお話しをすることができました。
訪問看護師さんには、たくさん寄り添い
支えていただきました。
命日前日に会うなんて…
偶然よりも必然⁉️と思ってしまうのは私だけ❓
主人が亡き後、子供達が巣立ち一人暮らしに‼️
淋しくて泣きました💦
いろんなことがあるけど
「死ぬこと以外はかすり傷」‼️
気がつけば、涙を流すこともなくなりました。
これからは身体が動くうちは働いて
あずきと笑顔で普通の毎日を過ごして
いけたらと思います。
勝手に撮るんじゃないわよ‼️のお顔
この後、撫で撫でしようとしたら
しばかれました😆
それもまた、可愛い娘です💕



