今日は主人の祥月命日

あれから10年経ちました。


主人は、後腹膜平滑筋肉腫と言う希少ガンに

罹患しました。

当時、年間発生率は10万人に1〜2人と言われ

自覚症状もなく何気なく触ったお腹に

痛みのないしこりを見つけたのが始まりでした。

進行が速く病名がわかって5ヶ月後には

肝臓に遠隔転移していました。


自分に残された時間が短いことを主治医から

聞いた主人の目標は

「生きて家に帰ること‼️」

「最期を何処で迎えますか❓」に

自宅で看取ることを決めました。


信頼できる在宅医と訪問看護師さん

ケアマネさんに出会い、自宅に帰ってからは

一日中、職場の方々や大切な仲間が会いに

来てくれ、娘や息子と冗談を言い笑い🤭

看護師の娘にパジャマの着替えや

血圧を測ってもらい、息子に髭を剃って

もらい、夜は主人のベッドの周りに布団を

ひき家族全員で眠る。。。

自宅で過ごした13日間は家族との時間

そしてお別れの時間…


あの時と同じ季節と時間を感じると

スッとあの時に戻ります。

いくら月日が流れても変わらない…


同じ歳だったのに私は10歳もお姉さんに

なってしまった😓

写真の主人は、永遠の53歳✨

話したいことたくさんあるのに。。。

何か言ってよ💦


自宅で過ごした13日間は、大切な思い出

あの時間があったから今も頑張れる‼️

彼方の世界で楽しく過ごしてるかな❓


今年も主人の大切な仲間の省ちゃんが

会いに来てくれました😊

忘れずにいてくれることに感謝です✨



そして、ブロ友さんから主人に供花が

届きました。

いつもありがとうございます✨

ブロ友さんのご主人様も今日が月命日です。




昨日、かかりつけ医を受診した後

主人がお世話になった訪問看護師さんに

偶然、お会いしお話しをすることができました。

訪問看護師さんには、たくさん寄り添い

支えていただきました。

命日前日に会うなんて…

偶然よりも必然⁉️と思ってしまうのは私だけ❓


主人が亡き後、子供達が巣立ち一人暮らしに‼️

淋しくて泣きました💦

いろんなことがあるけど

「死ぬこと以外はかすり傷」‼️

気がつけば、涙を流すこともなくなりました。


これからは身体が動くうちは働いて

あずきと笑顔で普通の毎日を過ごして

いけたらと思います。


勝手に撮るんじゃないわよ‼️のお顔

この後、撫で撫でしようとしたら

しばかれました😆

それもまた、可愛い娘です💕