今年の夏は節電を心がけようと思っていたのですが、これほどまでに暑い毎日が続くとエアコン無しでは無理そうです![]()
今朝は一連の家事が済んだところですでに外は異常な暑さだったのでお散歩は夕方1回だけにします、、
冬の寒さも結構辛いものがありますが、それでもお散歩に出かけるとポカポカしてきて気持ちがいいなぁなんて思うこともありましたが夏はそういうわけにはいかず、、
早く秋にならないかなぁ。。
そんな事で、今日はポンくんのおやつタイムは運動も兼ねて、、(娘に頼んで撮影してもらった)
最近は、集中力が少しついてきた気が。
集中してこちらを向いてくれることが嬉しいです![]()
この調子でお外でもおちついた反応ができるようにしていきたいね。
最近一番良かったなぁと思ったことは、小学生の下校時になると共用廊下を小学生が「ガンガンガン!!ドタドタドタ!」と響くように走る音に反応して気が狂ったように吠えるポンくんでしたが、、、
音に反応する少し前にあえてゆっくりゆっくり首から背中にかけてさするとちょっと顔が怒っている程度で興奮につながらなくなった事が良かった
(ちょっと唸ってはいますがw)
今までは、わりとポンくんに対してくしゃくしゃくしゃ〜って早くさすっていたのですが、トレーナーがポンくんを褒める時に物凄くゆっくり呪文をかけているようにさすっているのを見て、あぁポンくんみたいに興奮が激しい子はこんな風にすると落ち着いた気持ちになるのかなぁと思いました。


