こんにちは!ポンコツな使徒です😊

 今回は電車内で巻き起こる "席争奪戦" について…ではなく、『誰に席を譲るのか』について話そうと思います。



 皆さんは電車に乗る時、何を気にしますか?

『降りる人を優先しなきゃ。』、『1分遅れてるよ…。』、『うわあ…人多すぎ。』などなど。

 皆さんそれぞれ気にすることはあると思いますが、だいたいの人は『席空いてるかな?』だと思います。
 僕もよく気にします。
『仕事をしに行く時』は "特に" ね。

 僕は今、派遣会社で携帯キャンペーンのイベントスタッフの仕事をしています。
 派遣されるので、入る現場への移動手段は『電車』です。
 土日に入ることが多いので、朝の電車内は遊びに行く人や、旅行しに行く人で席が埋め尽くされてます😭

僕「はぁ…これから仕事で立ちっぱなしなのに、なんで電車でも1時間以上立ってなきゃいけないんだよぉ〜😫どーせこれから楽しいことしに行くんだったら、仕事しに行く僕に席を譲ってよ〜!ドラえもーーーん!!!!」

という想いを胸に押し殺しながら電車に乗っていました。

 しかし、よく周りを見渡していると、土日なのにスーツを着て出勤しにいく人達もチラホラと見えました。

 そこで僕はこう思いました。

「サラリーマンの優先席作った方が良くね?」

 極端な話、僕はお年寄りより、サラリーマンに席を譲るべきだと思いました。(※極端な話ですからね!)

 まず、この日本の経済を回しているのは誰ですか?
 『サラリーマン』ですよね。
 サラリーマンがいなくなったら日本の経済は回らなくなります。
 そんな日本の要ともいえるサラリーマンが優遇されないというのはどうなのでしょうか。

 もちろん、お年寄りの方に席を譲ることは思いやりのある行動です。
 ではその思いやりを、いつも日本の為に働いているサラリーマンの方にしてみてはどうでしょうか?

 毎日毎日、満員電車に押し潰され、上司に怒られながらも必死に仕事をこなし、休日でも来いと言われれば会社へ行く。

 このことを知りながらも、あなたは休日の電車で立っているサラリーマンを見かけても "座り続ける" ことが出来るのでしょうか?

 1人1人が『思いやりの心』を常日頃から意識していけば、いつか電車内の『席争奪戦』や『暗い表情』が少なくなり、温かい時代が来るのではないでしょうか。

 僕はそんなことを願いながら、今日もポンコツなりに生きています☺️


 「サラリーマンの方々!応援してます!」



最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

是非、お気軽にコメントしていってくださいね!