子供のとある問題が起き、やむにやまれず、元夫と電話で会話することに。
娘がうちを出て元夫の家で暮らすと言い出し、それなら娘ももう高校生やしふたりで勝手に話して行ってくれればいいんやけど、いつも間に入ってくれて私の味方してくれてた親戚から、何とか親同士として直接話をして欲しいと言われてしまい。
親戚の電話借りて、お互い落ち着いて話はできたけど、言葉は穏やかでも、やっぱり中身は変わってない。
思い込みが激しく、こうでないといけないと決めつけるところ
私と娘が今うまくいかなくて、思春期なのもあるし、親子とは言えお互い別の人間やから、合わないことはある。娘が私のことが嫌いと言い出し、元夫のところに行きたいと言い出したから、今は離れた方がいいかもと思ってるというのが私の考え。人生は長いから、そのうちお互い分かり合えるかもしれないし、もしかして無理でも仕方ないこともある、でも無理に近づけようとすると、かえって逆効果になるかもと言うと。
俺は、親子は仲良くないといけないと思ってるって。よく次会うのは葬式だとか言う友達がいるけど、それではいけないと思うと。
いや、そりゃ仲がよくて好きなのに越したことないけど、世の中の全部が全部は無理やろ?それに、今嫌いでも時間が経てば変わることもあるやろ?
まだそんなこと言うてるんや😮💨変わらんな。
じっくり向き合えない、すぐ答えが欲しい
答えが「明確」でないと納得できない(とりあえず曖昧なままでも様子を見るとかできない)
人がひっかからないようなことにひっかかる
質問攻めする
娘と私が合わなくて嫌いって言われたことに関して聞かれて、性格の違い、思春期なのもあるし、友達の影響もあるし、いろんなことが積み重なって、と言うと、
それだけで?
これ、と言う大きな理由は?
なんで?なんで?なんで?
としつこい。
何かコレという事件はないけど、小さなことの積み重ねでって、夫婦でも他の人間関係でもよくあることやし。娘的になにか大きなこともあったんかもしれんけど、私は分かってないわけやから、自分で聞けば?なんでなんでって2歳児やないんやから自分でも考えれば?とりあえず娘と会ってゆっくり自分なりに答え引き出せば?
とすごい思った😮💨
やっぱり、こういう気質はいくら頑張っても変わらんのやろな。やから、思い通りにいかないとストレスたまってDVしたり、思い通りにいかせるためにモラハラしたりするんやろな。
本人は、落ち着いてじっくり話せてよかったと満足気やったし、多分私も話せて喜ぶ?というか、安心できたはずと感じてると思うが
全くそんなことはなく。
人は変わらないってことがよく分かりました。