私は20歳の頃に膵・肝胆管合流異常による先天性胆道拡張症だとわかりました。ほっとくと肝臓癌になりやすいということで手術をし、胆管炎を繰り返しながら48歳になり肝内結石ができ入院し結石を除去することができましたが再発を繰り返すようです。同じ疾患の方の声が少なく患者側として知りたいことがたくさんあったので私の治療の体験が参考になればと思ってます。



🕸原因がわかるまで🕸

小学生の頃はお腹がよく痛くなる子でした。

この時代は『お腹が痛い =    正露丸』の方程式でしたのでよく便秘にもなるという悪循環。

しかも正露丸はまだ糖衣錠ではなく…

正露丸で鍛えられたせいか漢方へっちゃらです👍


高校を卒業し就職のため一人暮らしをはじめてからストレスからか?夜遊びが過ぎたのでしょうか症状が出始めました。お腹の溝うち付近が痛く、お腹も張り、吐き気に倦怠感。朝起きると体調が悪いことが多く欠勤が増え職場ではズル休みだと煙たがられていました。気にかけてくれてる上司から体調悪くても頑張って出勤し仕事中に病院へ行くようにとアドバイスしてもらいグビにならず給料もガッツリ減ることもなくすみました💦


体調が悪くなってから2年の間に市内のクリニックや病院にどれだけ行ったでしょう。診察券コレクターになれたかも(笑)

どこに行っても胃カメラ、エコー、CTの検査。

「胆嚢が変形してます」「胆嚢が分厚い」「胃が少し荒れてます」で処方される薬も種類が多く診断結果にもやもや状態でした😓

ロキソニンだけは強い味方で肌身離さず持っていました😊

たまたま上司のお供で病院に行き、ついでに私も診てもらうことになりました。

内科の先生は親身で何か引っかかることがあったのかエコーも機械的ではなく時間をかけ、エコーの最中に水を飲まされることなんて今までなかったのですが、初めて水を飲んで検査しました。

その甲斐があったのでしょうか?

やっとです‼️

総肝胆管が拡張してるのをみつけてくれました😭

この時は拡張してる原因はわかってないのですが自分の中ですごくスッキリしたのを覚えてます。

ほんまにこの2年…長かった…

辛かったです💦


次回は検査入院です!