外科系集中治療医による新NISAの記録

外科系集中治療医による新NISAの記録

新NISAとともに成長するpompoko2525の愛と勇気と成長の物語

首都圏近郊で医師。
特に外科集中治療をベースに活動中。

日々勉強、修行。忍び、耐え、研鑽を積む。
趣味は投資。こちらもコツコツと積み上げる。

患者のため、家族の将来のため。
そして何よりも世界の理を理解するために。

経済は専門ではありません。あくまで趣味の延長ですが、皆さんと一緒に学んでいけたらと考えています
何かコメントくださいましたら幸いです。


*当サイトに掲載する情報は投資勧誘を目的としたものではありません。株式などの金融商品の取引は損失を出す恐れがあります。全て自己判断、自己責任での投資をお願いいたします。このブログは当サイト管理人が趣味として記載しているものであり、いかなる損失が出た場合でも責任を負うことはできません。

休日の医療コラム。

大型連休。そんな最中にこんな暗い内容を載せてしまって申し訳ない。

 

普段は投資・経済関連のコラムを投稿しているが、休日には自分の本業についても書いている。

一般論だけではない。現場の意見として。

これからしばらくお休みが続くので、少し重い内容について掘り下げていければと思う。

 

こんな意見を最近よく聞く。

 

 

寝たきり老人が世界一。医療経済的にどうなの?という議論。

安楽死を導入しろ、という過激なものまである。

 

生命に関わる議論...

それ故、簡単に結論なんて出ないだろうし、そもそも正解なんてないのかもしれない

 

ただ、この手の議論に関しては実際の状況を知らずにイメージだけで語られてしまうことも多い

「現場を知らない」というやつである。

教科書に出てくる一般論の切り抜き、YoutubeやSNSなどのインフルエンサーの主張。

現場を何も知らずに、そういったものの切り抜きで持論を組み立てて主張する

そういうスタンスはいけないと思うし、実際そういった人が増えている印象を持っている。

 

という訳で、これからしばらく続くお休みを利用して、現場で経験していることを書いてみようと思う。

まあ、こちらもあくまでも個人の主観に過ぎないわけだが、一つの参考にしてくだされば幸いである。