いってきましたWORLDISTA@埼玉2日目昼!
9ヶ月ぶりStrawberry以来の現場。今回は1公演のみ。去年の今頃はEPCOTIAで各地遠征していたことを思えば大きな変化です。
でも1公演のみの参戦でも十分楽しめる内容でした。多ステしないぶんファンサ狙ったり野鳥の会で自担をロックオンすることは諦めて、ステージ全体を純粋に鑑賞できたのもこれまた一興。
終始圧倒されて記憶が曖昧なので、感想が微妙に間違っていたらごめんなさい。コメントやメッセージでこっそり教えてください!
♪WORLDISTA♪
アイギアはずすアキの存在は事前に聞いていたので、来るぞ来るぞ来るぞキターーーー!と抱腹絶倒。ああいう見せ場はネタバレしちゃダメだね。知ってるだけに黄色い悲鳴より笑いが先に出てしまう。隣にいた同じく初参戦らしき若いお嬢さんの新鮮で純粋な黄色い悲鳴を聞いて、己の邪心を恥じましたとも。
♪NEWSKOOL♪
是非また聴きたかった!セトリ入り嬉しい!QUARTETTOのラインダンスから印象を変えて新鮮。最後の人文字もてごちゃんのおふざけガチャ込みでかわいい。そしてNEWSKOOLにUR not aloneという歌詞が入っていたことに初めて気づきました。繋がるねぇ。盛り上がるしメンバー紹介的な側面もあるしJr.とわちゃる振付も可愛いから、これからもコンサートではどんどんやって欲しい!なんたって作詞作曲Ryohei Yamamoto!(そこ)
♪UR not alone♪
この曲の照明が好きだった!特に大サビ前!ソロパートごとにスポットが音に合わせてあおっていくんだけど、最後のまっすーパートは当然歌に合わせてより溜めてゆっくりあおっていくのがシンプルなんだけどグッときた。今回のコンサートはテーマからしてレーザー光線ビリビリだろうと思っていたけど、URといいリボン(だったかな?)といいシンプルで温かみのある照明も素敵でアクセントになっていて好きだったなぁ。
♪インビジブルダンジョン♪
キタコレシャレオツm-floワールド!いつかBrightestとこの曲を同時に歌ってください。なんならAVALONも一緒にお願いします。
♪I・ZA・NA・I・ZU・KI♪
何度も言うけどこの曲のテゴマスハモは無形文化遺産だと思うの。イコモスにはよ勧告せよと言いたい。むしろ私がイコモスに勧告したい。
そして水を蹴るだけなのにあれほど計算し尽くされたまっすーの美しい動きと、長さ5mの脚から繰り出される慶ちゃんの水しぶきというか津波。ところで馬のしっぽ衣装のしっぽ部分が水についていたので、毛細管現象で水を吸い上げて重たくなったりしないのかとわりとどうでも良いことが気になってしまいました。
ちなみに今回のツアーでは馬のしっぽ衣装が2番目に好き。1番はダントツでシミズコウスケさんコラボ。特にモックネックに肩掛けマントはためかせるモデル慶一郎にあれを着せたスタイリストタカヒサマスダ。センスとスタイルの殴り合いと高め合い。圧倒的優勝。てごちゃんのオーバーサイズジャケットが私にはどてらに見えた件はこのさい墓場まで持っていきたいと思います。
♪勿忘草♪
これはイニシャルW選抜なのでしょうか。それならSツアーではささぶねワンチャンありますか?そしてSPEAKERとSnow Danceもお願いします。もはやS関係ないけどTOP OF WORLDとHIGHER GROUNDもお願いします。
♪Going that way♪
私には見える。ステージ裏でガチ踊りする手越祐也の姿が。(大阪には入ってません)
♪恋を知らない君へ♪
この曲かな?赤い風船の映像が流れてたのは。バンクシーを彷彿させて、最後映像がシュレッダーにかけられちゃうんじゃないかとハラハラしてしまった。赤が効いてて好きな映像でした。
♪リボン♪
ソロパートごとに影を映していたのはこの曲だっけ?演劇っぽい演出ですごくすごく好きだった。照明がかわるたびに良い仕事するスポットを探してキョロキョロしてしまった(集中しろ)
♪DoLLs♪
Lovin'Uスタイルでくるかと思いきや、まさかのあやつり人形ダンススタイル!あれほど動きながらあんなに歌えるのはやっぱり只者じゃないっていうか只喉じゃないっていうか。さすがです。最後の拭き取りシートよく落ちてたからどこのか知りたい。うる落ち水クレンジングから乗り換えるから(毎晩クレンジングめんどくさいマン)
♪四銃士♪
リフターで照明に照らされて佇むシゲのシルエットがクッソ美術品だった。他のメンバーに比べてひとりだけファンサをほとんどしてなかったのだけど、おかげで美しいシルエットが出来上がってあの美こそがファンサだった。去年のAVALONの花びら芸でも思ったけど本当に静の美を操るよね。今度からシゲには「佇んで」のうちわを出したいと思う。
♪FIGHTERS.COM♪
シゲはフード脱いでキャー言わせるまでがフード芸なのに対し、まっすーはけっして脱がない脱ぐところを見せない増田貴久の美学みたいなのがらしくて好き。脱ぐのは暗転中のみ。
ところであんなに可愛かったポケモン(違)が、バワリーであんな悪役みたいに進化しちゃうなんてちょっと淋しいよ。卵の頃から育てたのに。マレフィセントのドラゴンみたいになっちゃって(映画「マレフィセント」のドラゴンはチャーミングだけど)
♪Wonder♪
SツアーではSPEAKERとSnow Danceを(しつこい)
♪SPIRIT♪
これは永遠にJr.を引き連れた振り付きでやってほしい。トロッコとか乗らずにセンステかメンステでフルサイズで。四方に片膝ついてスタンバイするJr.が見えただけでアガる曲。伸びやかなウェーブ(羽を広げるさま)の美しさよ。
♪WORLDQUEST♪
NEWSのシングルではこれが一番好きな曲!アルバム曲入れてもかなり上位かも?残念ながら発売当時リアルタイムでファンではなかったので、WHITEツアーで思いがけず聴けて嬉しかったのだけど、今回もeスポーツゾーンのサッカー曲という括りで聴けて嬉しかった。思い入れとか抜きにして純粋にサウンドと歌詞が好き。何度聴いても良い曲。
♪BLUE♪
URはだいぶ平常心で聴く曲になったけど(それでもエモエモに歌うけど)、私にとってのBLUEはまだまだ6月の憂いと闘いを思い出してしまうエモ曲。あれから何度かコンサートが開かれ、こうやってまたオリジナルアルバムを提げたツアーを観れることに感謝したい。そのうちタオルブンブンアゲ曲に昇華されると思うし、早くそうなることを願うけれども。
今回のツアーは娘が生後3ヶ月で、人見知りも後追いもない時期で、母体からの免疫が効いてるから風邪もひきにくく、首はだいぶ座って新生児ほどふにゃふにゃじゃないから安心して預けられて、寝返りやずり這いはしないから預かる方も気持ちが楽な絶好のタイミングだったと思う。来年の生活は全く想像つかないし同じように参戦できるとは限らない。茶の間の可能性もあるなと思いつつWORLDISTAを眼に焼き付けました。ま、行けそうなら行くけど(キッパリ)
ギリギリに行ってさっさと帰る節操のないスタイルだったけど、一緒に入ってくれたいつものMAS会と当日会ってくれたお友達に感謝!
新曲発売も決まってるし、まっすーの黒髪事情も気になるし、また嬉しいお知らせに触れられますように。