実は我が家、数年の間、炊飯器が無い時があったんです。
その間、厚手の鍋で炊いたり、土鍋で炊いたり・・・・。
鍋で炊くのに時間はかかりませんが、炊飯器で炊く時と比べて、お米の浸水時間が長かったり、吹きこぼれて掃除が大変だったり・・・。
おいしいご飯を食べれる代わりに、ちゃんと代償が付いてくる感じでした。
でも8年くらい前に、この炊飯釜と運命の出会いをしました♪
この炊飯釜は、蓋が二重になっていて、吹きこぼれず、圧力もちゃんとかかる優れもの。
おかげで、ご飯を炊いた後の掃除が、格段に楽になりましたo(^-^)o
おまけに鍋の中には、2合と3合の水分量の目安になる溝がついています。
当然、新米と古米、玄米など、それぞれ微妙な水分量の違いはあります。
なので、お米それぞれの特徴を把握して、水分量を少し調整して炊きます。
もちろん慣れるまでは、失敗も・・・σ(^_^;)
でもお米は日本人のソウルフード!
たまにはつきっきりで、御飯と向き合って炊くのもいいものです。
ご褒美のおこげも美味しいですしね(〃∇〃)
お仕事などされていると、毎日鍋で炊くのは大変かもしれませんが、月に一度、美味しいおこげのついた炊き込みご飯など作ってみてはいかがですか。
今ではお安い炊飯釜も、沢山出回っていますよ。(3合炊きで3千円台~)
我が家の炊飯釜も、当時7千円くらいだったかな?
あっ!肝心の炊いたご飯の写真を、撮り忘れました・・・(><;)

