Will you be There

Will you be There

「俺には分かる。なんだって分かる。自分以外の事なら」



今日はテオのお誕生日。







この世にいてくれたら19才。

会えなくなって4年以上経つけれど、
あの時間は今でもすべてが色褪せない。
これから先もきっとそう。

あの子はどんな時もワタシの心の中にいてくれる。




押し潰されそうになる後悔とか、ワタシの所にきて幸せだったんだろうか?なんて思いからもやっと解放されて。

テオはそんな事なにも考えずにただ日々を楽しく暮らして、
毎朝「おはよう」とともに歓びの舞いをみせてくれていてんだから、それが全てだよね…と思えるようになった。









この曲を聴いていたらテオへの気持ちが溢れ出してオロオロw






ワタシは記念日とか、誕生日でさえ疎い…のだけれど(ズボラ?)、この曲とともに湧き出た思い出に息が苦しくなったので、少し吐き出してみた。


やっぱりあいたいな。
触れたい。
撫でくりまわしたい。
大好きよ。














体調を崩していました。

現在進行系かな、精神的に落ちた事から寝込むのはあまりなかったのに。

体力に自信がなくてKingGnuのライブハウスツアーはリセールに出してしまい。そこからまた落ち込むというスパイラル…
行きたかったなぁ。


健康なのにワタシはこんな生活をしていて本当に情けない、とずっと自分を責める思考から逃れられなかったけれど、精神的な不調だって健康じゃないじゃん!と開き直ることに。

怒られる覚悟で書くけれど、身体に大きな病を抱えている方もワタシより精神的に健康に生きているな〜凄いな…と思うことが多くて。

心の負担…不安も悲しさも隣り合わせで大変なはずなのに、それに飲み込まれず前向きな時間を過ごせるのは、心まで蝕まれていないからなんだろうなぁ…どうか心だけは守って欲しい。とずっと思っていて。


ナントカの一つ覚えみたいに「無理はしないで」「好きなことをして」「弱音を吐き出して」と伝えたくなるのは、「心を守るって自分でどうにか出来たはず」と身に沁みて感じてるからだと思う。


見えない傷はどう治したらいいのか分からない。というか治らない。
無理にでも食べて、薬の力を借りて不安を和らげて寝て。

少し元気になったら、少しずつ好きなご飯を作ったり大好きな甘い物を買って食べて。
ドラマや映画を観て、本を読んで、音楽を聴いて。少し身体を動かして。

遠ざけていたものを手繰り寄せるように。


ワタシは今、その「少し元気」な状態。暑すぎてどこにも行く気になれないけどね。

最低気温26℃ぐらいなら何とかなるな(何が?w)…という7月の東京、たまにひとりで夜遊びしています。


「国宝」を観に、レイトショーへ。



夫が出張の時にw






観客動員数が増えていると肌で感じる
まだまだ続いて欲しい




美しい。
ため息が出るほど。
金丸座のような芝居小屋で喜久雄(吉沢亮さん)と俊介(横浜流星さん)が『二人藤娘』を舞う姿は、弾ける若さと歓びが溢れ出して眩しくて涙が。
(原作には琴平での巡業の描写あり、映画では「永楽館」)

『二人道明寺』、息をするのも忘れるほど緊張しながら二人を見守る。鐘の上の二人を観て思わず拍手しそうになる。

最後に井口理の歌声が流れる。
KingGnuではなく、Sony Music Labels Inc. とクレジットにあったのは感動したなぁ(突然の母の気持ちw)



…もう少し書きたいことがあるけれど、まだ何度か観に行きたい(!)ので、心の中にためて。


夜だけは涼しくいてください…と祈りつつ。
(つーて暑いけど。エアコンフル稼働!)












King Gnuは2024年1月からドームツアー、そしてそのままアジアツアーへ…以降目立った活動はなかったのだけれど、毎年秋になると突然動き出す(たまたまw)。

まずは、ドームツアーの映像化。






林檎さんとの『W●RK』も!




真のサプライズの東京ドーム1日目(ワタシそこにいた!)

…じゃなく、2日目の映像。

観る度にヒャーーー!!なるんだけど、観客の悲鳴はあんまり聞こえない(しょうがないw)、2日目だってドームは揺れて少し裂けたはず←だけど、調整されちゃうよね(しょうがない)

でもでもでも、記憶が飛び飛びで、制御不能で己の声がうるさすぎて、涙で霞んで、姿はモノクロ朧げだったので、食い入るようにずーーっと観てる。なんて贅沢な時間。。

(1日目の映像も欲しい。切に切に欲しい!)

林檎さんが溜め気味で観客を諭すように歌っている記憶はあって、(ワタシの声が走って合わなかったw)あぁこんな感じだったのか〜ジャケットプレイは2日目の方が粘度が高くてエロいじゃないの〜っ!!ベースの新井センセがニヤけすぎ!井口くんが林檎さんとハモるなんて、あぁああああーーーー!!(壊)


何回観ても新鮮に林檎さんのカッコよさに痺れてカラダが震える。

ファンもKing Gnuメンバーもドームにいる全ての人を飲み込んで、ひとつ高い所から余裕で微塵も乱れずクールに歌う彼女は、本当に天から降臨したんだわ…(錯乱)





んで。

ワタクシ、林檎さんのアリーナツアー(生)林檎博’24-景気の回復-のチケットが無事ご用意されましてっ泣き笑い
もう少ししたら初めて旗を振れるはず。
待ってろよ!たまアリ!!






そしてそして、King Gnuは今放送中のドラマ、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』の主題歌『ねっこ』をリリース。

野木さんのドラマに米津さんじゃなくKing Gnu!!ってだけで驚き嬉しくてたまらない。

端島(軍艦島)を舞台にした壮大なドラマも毎週楽しみで。
宮本信子さんはいったい誰なの??

井口くんのウィスパーボイスで始まる優しい歌。
まだまだちゃんと聴き込めてないんだけど、ドラマが進むにつれ、この歌がどこで流れるのか?塚原さん演出のドラマはそれも楽しみで。

新曲が『ねっこ』と知って、「え?猫?」と思ったワタシはネットに侵されておりますな〜

もちろん「根っこ」w




あとね、来年ファンクラブ会員限定でライブハウスツアーするんだって。

コロナで中止になったツアーで当選してたのがZeppだったんだよなぁ…あのキャパでギューギューで息も絶え絶えで見たかった……とずっと思っていたけど。

東京はZepp Hanedaと東京ガーデンシアター、鬼畜な倍率でしょうね。ええ。






最近公開されたインタビュー。
ドームツアーからねっこリリース、ファンクラブ限定ライブハウスツアーまで。

東京ドームにシークレットゲスト林檎さんが降臨したことにも触れてる!

『King Gnuインタビュー|新フェーズに突入した“王者”が提示する次の一手 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー』 



↑新しくなったアー写。

こんなアー写ある?
素敵すぎて泣いてしまう。

映像監督のOSRINの愛犬と勝手に思ってるんだけど、ダルメシアンのジャスパーと。

常田氏とOSRINは犬派なの〜
(井口くんは猫2匹と暮らしてます。溺愛w)










常田 林檎ちゃんが「ニンジン好き」と知ったスタッフが楽屋にあらゆる産地のニンジンを置いたらしい(笑)。林檎ちゃんから「ニンジンありがとうございました。おいしかったです」っていう連絡が来て「いったい何のこと?」って思った。

スタッフ 生のニンジンじゃなくてニンジンジュースです(笑)。

常田 ジュースか(笑)。俺、土が付いたニンジンだと思ってた。だから「どんな迎え方してんだろう?」と思ってたんだけどジュースなら安心した。

(↑個人的に好きなところw)


──今後のビジョンについては4人で共有しているんですか?

常田 何も話してない。そもそもビジョンの話をしっかりしたことがない(笑)。

──常田さんが今後についてどう思ってるか気にならないんですか?

勢喜 (笑)。確かにそういう話はしたことないですね。

新井 ないね。

常田 でも、(和輝の)子供が生まれたりしてるから、こっちも無関係とは言えないし。

井口 背負ってはいるよね。和輝の子供を(笑)。

新井 すみません(笑)。

(↑ここも大好きw)



他のインタビューで、ツアーのリハで林檎さんはとても控えめに大人しく?歌っていたそう。本番の変貌ぶりがエグくでみんなヤラれたらしいw


ドームでのリハで音漏れ気にしてたのか?とインスタライブで言ってたような?

百戦錬磨の林檎姐さんに刺激を受けたでしょうね〜。



これからのKing Gnuが楽しみ。

きっと当選は不可能(と思って自分を守るw)なライブハウスツアーは来年。



今はとにかく林檎さんのライブが楽しみで楽しみで。