再吹付けの日。
指定時間の15時に現場に行ったら、外壁屋さんの車に縦列駐車する感じで、作業車は完全に私道にはみ出てて、大きな発電機の音が、近隣に響き渡っていた・・・
2週間前に出産したての隣家の家の真隣で、苦情を言われないかハラハラしてしまった・・。
工務店からもアクアの営業マンからも注意するように言われてないのか、知ってて騒音まき散らしながらずっと作業してたのか・・・。
小屋裏に登ってみたら私の確認も待たずにもう一部養生の撤去を初めていた。
しかも驚いたことにまだ全体的に足りないところが多い!!
すぐに指摘すると、「あとは缶で足します」とのこと。
え、なにしにわざわざ作業車で再吹付けしに来たの?
一昨日に営業マンが缶で対応しようとしたけど、缶じゃやりきれないと判断したから「ご迷惑おかけしてすみません。ちゃんと対応しますので」と謝って、それであなた達が来たんでしょ?
そのアクアの職人曰く「あれ〜なんで下がっちゃうのかな」「大工さんの下地が波打ってると厚みが正しく施工されない」とまるで人ごと。しかも大工さんの施工のせいにするような発言をこの期に及んでするので、腹がたった。
初回のアクア吹付けもこの人がしたそうで・・・
あなたが最初から設定の通り施工してくれてたらこんなことにならなかったのに・・・。
アクアの施工も甘く、工務店の現場監督も「業者にお任せ」なので、自分で確認するしかなくて本当にストレス。
今回も急な連絡だったため、その後私は用事があり(仕事)
結局最終チェックまではできなかった。
「最終チェックは、(先日こちらの思いを伝えてあった)アクアの営業マンがOKだったらもうそれで良いです」と工務店に伝えた・・・。
私のせいじゃないのに工期が遅れたとか言われたら大変なので、
ラインで「早めの連絡をお願いします」と念押しの連絡をしておいた。
今までにも「今後の計画を教えて」と何度お願いしても教えてくれない、電話して事務員に折り返しの伝言をお願いしても連絡なし、こちらから聞いてやっと回答(しかも直前)、そんなことが頻発して私はもう設計士と話をすることが恐怖に感じるようになった。
本当に不安。
娘の留学前になんとか間に合ってほしいと以前からお願いしていて、車が停められないからとか言っていたが、工事が始まって材木を置かなくなくなったら、今はちゃんと3台は駐車できるし、工務店にはうまく計画と手配をしてほしい。