養護老人ホーム
養護老人ホームとは
身寄りのないお年寄り、所得のほぼないお年寄りが集団生活する施設。
お年寄り50名弱を2~3名の職員でみている。
私が訪問したとき養護老人ホームの集会場にお年寄りが集まっていた。40人くらい。
集会場では、ひとりの職員が大声をあげてお年寄りに生活指導をしていた。ごみの中に施設で禁止されている、お菓子・趣向品のゴミが大量にあった。施設のルールが守られていない。こんな感じの集会だった。ザ、昭和50年代の小学校。
ひとりの職員が40人のお年寄りを一斉指導している。まあ、あんな感じになる。
ここで私が驚いたのは、職員の怒鳴り声ではなく「それに耳を傾けているお年寄り」の方だった。昔の小学校は、教師の・・・に耐える場面というものが多かった。その頃の訓練の成果なのだろう。また、おそらく学校卒業後も・・・に耐えてきた人たちである。いわゆる「自己肯定感」が・・・だ。
海外では「しばしば暴動が発生する」と言われている。
どのくらい多いのか、よくわからないが・・・。
日本では、あまり暴動を見かけないのは「自己肯定感が・・・になるように訓練されている」からではないかと思った。
現在のような教育をしていると将来「暴動が増える」ということもあると思った。