KDDIが緊急会見、「DION」の顧客情報399万件が流出

はー…。
てれおぺを生業とする立場には、素で←こんな顔になっちゃう話題です。

今回情報流出したような大手インターネットサービスプロバイダのお客様向けセンターというのは、てれおぺの職場としては割とポピュラーなもののひとつです。
大方の入電者はそこと契約している会員様。そこで働くてれおぺは毎日お客様情報と差し向かいで仕事しているという事になります。
最前線でリアルタイムの個人情報に触れているという事です。
当然、お客様の情報保護については気を使うシーンが増えます。

職場としても、仕事中の自席には必要最低限の私物(携帯端末除く!厳禁ったら厳禁!)しか持ち込めない等、色々と流出防止の為の対策やら制度やらがありますし、当然大方のてれおぺは自らもそれに配慮をして職務を遂行しており、それを心の隅っこの方で、ささやかな矜持としていたりもします。

そうして日々守ろうとしているものが、いともたやすく何十万件もだだ漏れするっていうのは
もうね、なんかこーやりきれなくなります。

すみません。ただの愚痴でした




今後も、こういった情報流出というのは無くなる事はないんでしょう。

だって にんげん だもの(こら!)

人間には色んな考え方する人がいますからね。
どうしても日本の場合、情報保護などを「性善説」的に解釈したがる傾向が強いように感じていますが、いいかげん世の中変わっているんーだよ♪(をいっ!!)
という視点の転換を行っていただきたいものです。

人間は間違う生き物なんだし、悪魔のささやきにもとーっても弱いんだから。
という事を前提に、いざという時の対策を練っておいて頂きたいと感じます。