友達私にはお互いを励ましあえる友達が数人います。それぞれ離れた違う土地で暮らしています。だから、気軽に会えません。連絡手段は電話かメール。それぞれが大なり小なり色々な悩みや不安を抱えながら生活しています。それぞれの家族の在り方があるから本当に様々。でも、それぞれが頑張っています。『生活してくためには頑張んなきゃね!』『子供が自立したら一緒に旅行しよう!』『体だけは気を付けて稼がなきゃね~!』などなど明るく前向きに言葉を掛け合える友達がいることに感謝です。さあ、今日も頑張ろう!
羨ましいな…友人の一人が離婚を前提に別居することになりました。小学校低学年の女の子一人を連れて。ずっと悩み続けて我慢も努力もしてきた彼女。精神的にも病み精神科で治療も受けました。両親に心配かけまいと頑張っていました。でも、今の暗い自分の顔にハッとし、これからの自分の人生を考えて思い切って両親に相談しました。両親からの言葉は『胸を張って帰って来なさい。』離婚についてお姑さんに一方的に責められる彼女を目の前で見ていた彼女のお母さんは、お姑さんが帰ってから『お前があんな酷いことを言われてもちゃんと謝っていたからお母さんは謝らなかった!』と言ってくれたそうです。とてもとても羨ましくて胸が痛くなりました。離婚の原因は夫婦でしか分からないことだからどんな非難を受けるか分からない。それでも、ちゃんと見方になってくれる身内がいるだけでどれだけ心強いことか。本当に羨ましい。
私にとっての仕事今週は月水金が休み。しかし、昨日胃腸の調子が悪くなり急遽お休みしました。たぶん食あたり。胃腸が丈夫な私がこれはマズい…と思う症状だったので。それに飲食店で働いているからにはお客様のこと、店のことは無視できません。万が一、私が感染源となってはいけません。久しぶりに三連休となりました。ぼんやりと家にこもってしまうと私はどうもダメみたいです。嫌なことを思い出したり余計なことを考えて不安になったり…。とてもとても後ろ向きになるのです。酷いうつ状態がよみがえり心のバランスを崩してしまいそうで怖くなります。私にとって仕事をすることは元気な心を保つために必要なことみたいです。お客様とのちょっとした会話仲間とのやり取り小さな達成感の積み重ねお客様の前では笑顔は必要不可欠働くことでも助けられいたんだな…。働けるってありがたい。働ける健康な体があるってありがたい。明日からまた元気に働こう!謙虚な気持ちで働こう!