カストルのブログ カストルのブログ

カストルのブログ


吉祥寺駅北口から徒歩1分。

ダイヤ街の細い路地沿いに私のお気に入りのタイ料理屋がある。

その名も『タイの食卓 クルン・サイアム 』


入り口の壁面や店舗へ続く地下へ降りる為の階段はピンク一色。

何か怪しげな印象を受けて、入るのを躊躇してしまうが、

美味しいタイ料理を食べたい気持ちの方が勝っており、店内へ。


店内も壁面はピンク1色。

テーブル席だけでは無く、カウンター席もある。

かなり小奇麗な印象だ。女性客が多い。

タイ人のシェフが料理をして、接客は日本人スタッフが行ってるようだ。


今回はオリジナルカクテルのサイアムクーラーとネーム・ソット、

ヤム・ウンセン、ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオを注文。


メニューにはどのような料理なのか写真と説明書きがあり非常に親切だ。

これならばあまりタイ料理に縁が無い方でも安心して注文する事が出来る。


例えば・・・・


『ネーム・ソットはイサーン地方のソーセージで豚肉と豚皮、発酵米、唐辛子等を

ソーセージにしたもので酒のおつまみにピッタリです』


『ヤム・ウンセン/海老と春雨のヘルシーサラダ。「ヤム」とは“和える”という意味。

タイ産の春雨は緑豆が原料で、ダイエットに良いとされ女性NO.1の一皿です。』


『ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ/鶏挽肉のホーリー・バジル炒め。
タイの食堂人気NO.1!半熟の黄身を混ぜて、お召し上がり下さい。』


といったような説明が書かれている。


ヤム・ウンセンは出来立てで温かいまま出てくる。
エビやイカ、パクチー等がたくさん入っており、美味。


ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオは黄身の半熟具合が絶妙でライスに混ぜながら食べた。

これも美味い!


一人でカウンターで美味いタイ料理を味わうのも良いし、

テーブル席で恋人や家族・友人達と語らうのにも使えるタイ料理屋だ。

このブログを見てくださってる皆さんにも是非クルン・サイアムのタイ料理を味わってほしいと私は思う。









カストルのブログ カストルのブログ


ピッキーヌは阿佐ヶ谷駅北口を出て、スターロードを荻窪方面へ

10分ほど歩いていくと見えてくるタイ料理のお店。


このお店のウリは、“辛くないタイ料理”

どのメニューも辛さは抑え目なので、タイ料理を食べてみたいけど辛いのは苦手という方にもオススメだ。


今回はカウソーイとカレーのセットを頂いたが、800円でこのボリュームなら

食欲旺盛な男性諸君も十分に満足できるだろう。味は言うまでも無く美味い!

どちらもココナッツミルクの甘さが強く感じられた。カレーペーストも手作りしているそうだ。


料理が出てくるのが遅いのが難点だが、一度は足を運んでみてほしいタイ料理の名店の一つだ。






カストルのブログ カストルのブログ



『日本のインド』高円寺。


この街にはインド料理屋が10店舗以上存在している。

その中でもオススメのお店が高円寺北口の中通り商店街にある『クリシュナ』だ。


クリシュナはとにかくナンがうまい!

その絶妙な焼き加減とモチモチ具合はクセになる。

チーズナンはピザよりもチーズが多いのでは?と思わせるぐらいに

たっぷりとチーズが入っており、単品でも十分にいける。


カレーは水を一滴も使っておらず、玉ねぎ・トマト・カシューナッツベース。

ドロリとしており、甘みとコクがあるカレーだ。

これも美味い。


ディナー時にはカシスラッシー、カンパリラッシーなど

珍しいアルコールドリンクが安く飲めるし、

インド料理だけではなく、生春巻きやつくね、焼きビーフンなども味わえる。


フレンドリーな店員さんも好印象だ。

駅から少し歩くため、足を運ぶのが億劫な方もいるかもしれないが、

ぜひ一度でいいのでクリシュナのナンとカレーを味わってみてほしい。


あなたもチーズナンの虜になる筈だ。