行って参りました。
さすが!ヴェルサイユ宮殿監修というだけあって
とても見ごたえがありました。
そして、今回展示品とともに楽しみにしていたのは、
平川大輔さんのイヤフォンガイド。
優しい語りが耳に大変心地よく、関係ない所でもずっと流しながら鑑賞しておりました。
イヤフォンガイドを借りたおかげで、知らなかった当時のエピソードなども聴けてとても良かったです。
ベルばらフリークさんなら一度は見たことのあるものばかりだと思いますが、初見でとても興味深かったのは、最後の方に展示してあったマリーアントワネットがギロチン台に上がるときに履いていた靴。
茶色いレザーのシューズでおそらく白いシルクサテンの畳んであるフリルがついているデザイン。
足ちっちゃい。。
その他、タンプルの塔で着ていた下着とか。
↑にも書きましたが、ベルばらフリークなら一度は目にしたことのあるものばかりだと思いますが、時系列に展示されて、さらにガイドつきというのはフランス革命の歴史や背景を知っている人こそさらに感慨深く一瞬にタイムスリップしてしまうのではないでしょうか。。
会場を出るとグッズショップがあるのですが、
どれもみんな女子の好みそうな可愛いものばかり並んでいました。
私はしょーたんに貢いでスッカラカンなので眺めるだけ眺めて帰って来ました。
来年の2月26日までなので興味のある方はぜひぜひ!