8/22


今朝は予想に反して晴れ 晴れ!

今日まわった所は 私にとって ものすごく印象に残る場所でしたexclamation ×2目がハート 



その前に   昨夜見た物は… 


花巻駅のすぐ近くにある 壁画です。 

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにした 巨大な壁画。
夜になると何か?の光に反射して 青白く絵が浮かび上がります。


横幅もかな~り広かったですよ~! 
幻想的で、とっても綺麗でしたー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

で、私が写真を撮るのを待っていたかのように 撮り終わると同時に消えてしまいました。 
しばしポカ~ンとしてしまいました目 

だって これを見る為に夜 高速を飛ばして花巻駅まで来たんですから~。 
知らなかったけど 22時までだったみたいです。
間に合って良かった手(チョキ) 


泊まりは 道の駅 とうわ でした。



翌朝は 早くに目が覚めて とっても行きたかった 宮沢賢治記念館に行きました。
 


開館と同時に入ったので 係りのおいちゃんが 「賢治の森」を案内してあげる、って言うんです。 
ず~っと一緒に歩いて 森の中の珍しい植物なんかも教えてくれました。



しかし なにしろとっても広いのでけっこう時間がかかりました。
先を急ぐ私は少し焦った…うれしい顔 

でも面白かったですよるんるん 
こんな機会は滅多にないことですよね! 
丁寧にお礼を言って いよいよ記念館へるんるん 



割と詳しく知っているつもりだった私だけど 写真や直筆原稿、生い立ち、先生や科学者でもあった賢治に関する展示物を見て 改めて 賢治の素晴らしさを知りましたクローバー 


中学の時に習った「あめゆじとてきてけんじゃ・・・」の詩を皆さん覚えてますか? 
「永訣(えいけつ)の朝 」だったかな⁇

生原稿を見て 今まさに旅立って逝く妹を思う気持ちに涙涙でした。


賢治の字はふだんの手帳や原稿はミミズがはったような字でしたが、履歴書や先生として 生徒の為に書いた字は めちゃくちゃきれい! 
本当にきれいでした衝撃 

もちろん ここでも撮影禁止なのでお見せできないのが残念exclamation ×2 


宇宙飛行士の野口さんが「銀河鉄道の夜」の生原稿のコピーを持って行ってディスカバリーで地球を回った、という資料のコーナー。 
野口さん、粋な事しますね~目がハート指でOK 
賢治も喜んでいるのでは? 


あの「注文の多い料理店」があんな話だったなんてね~exclamation ×2 
“注文” の意味が怖〜いんですおーっ!


私が違うストーリーを想像して それを勝手に思い込んでいただけなんだけどねあっかんべー 

驚かされて フフッと笑ってしまいましたよーウインク 


セロ弾きゴーシュ など版画もたくさん。


色々な見所は とても気持ちが穏やかになる素敵な森の中にあり ここでもずいぶん右斜め上右斜め下しましたが この森は一日でも居たい場所でしたクローバー目がハート 



お昼 賢治の童話 《注文の多い料理店》からとった店名の ”山猫軒” でお昼ごはんを食べました。 




すいとん の定食ですおにぎり指でOK 

美味しくてお腹に沁みた〜!
私は食べられる事はなかったですけどね(笑)




そして 次に行ったのは平泉の中尊寺。
またまた山の上にあり 山登りです~ふらふら 
かなり坂を上りました。 

中尊寺本堂でお参りして。

本堂のご本尊



またしばらく歩き いよいよ国宝第1号の金色堂です。
金色堂をすっぽりと覆う建物の中 とてもきらびやかなお堂でした。


聞いていたとおり これは見とれてしまいました!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
が~、ここも撮影禁止でしたもうやだ~(悲しい顔) 

ほ〜!あれが藤原三代の棺…目 
正確には四代も、らしいですね。
確かに四つあったような。



歩いて下りていると 松尾芭蕉展の看板が…
寄ってみました。


これがまたすごかったんですよ! 
芭蕉の奥の細道関係の資料や芭蕉直筆の俳句の掛け軸など… 

芭蕉って あの東北のたくさんの場所を六ヶ月かけて周り それぞれの場所で俳句を残してるんですね 
車のない時代に… 
車で回った私としては すごい驚きexclamation ×2でした。 
だって ほとんど山の中ですよ~!
連れがいたとしてもねぇ~~げっそり 
芭蕉さま~~完敗です‼︎ 
お見それしましたあせあせ 
ここは穴場でしたよ指でOK 


さて 三陸海岸にも行きたいけど そろそろ下りていかなければね~。


今夜は高速のどこかのS.Aで泊まる事にな
るかな。