8/20


朝6時、天気予報を聞くと 東北晴れなのは今日までじゃないですかー冷や汗 
焦ってガイドブック見ましたよ (ノ><)ノ 


雨でも構わない所は後回しにして 絶対に晴れてほしい所を探すと… 


蔵王エコーラインと お釜。 
幸い 泊まった道の駅からまぁ近い所にあります。

道の駅のスタンプ押して行こうと 係りの人が来るまで その後の計画もメモえんぴつ 
係りの人は8時前に来たので まだ駅はオープンしてないけど 押させてもらい 蔵王へ出発車(RV)ダッシュ(走り出す様) 


東北道で少し戻り 蔵王エコーラインへ入りました。

宮城県から山形県にかけての26Kmの山登りのドライブコースです。


青空の中 まだ早い時間なので車も少なく 快適に飛ばし…と言いたい所なんだけど ものすごいワインディングロード。
しかも3rdではすぐに登れなくなり2ndに、というくらいのきつい上りの山道がずーっと続いて~目 
3rd→2nd→3rdと延々と繰り返し 頂上近くではずっと2ndあせあせ(飛び散る汗) 

でも景色はとっても素晴らしい❗️


途中 こんな景色が見られましたー(長音記号1) 
不帰の滝   落差 92.5 m











火山ですね〜。


皆さんもゆっくりと車走らせてます。
景色も見たいしね。 


10時頃 山頂に到着。
 
レストハウスを抜けて そこに見えたのは… 




エメラルドグリーンの水をたたえた お釜。
きれい~exclamation ×2 

亡き主人が若~い時にお釜をバックにして写ってる写真があったなぁ。 
ここに立ったんだな、と思うとちょっと感傷的に… あぁ一緒に来たかったなとがく~(落胆した顔) 


それにしても えりも岬以上の強風衝撃吹き飛ばされそうでしたよあせあせ 
しかも冬みたいに寒かったげっそり 

レストハウスに戻り
熱々の玉こんにゃくが美味しいexclamation ×2 
ずんだもちも~exclamation ×2(これ、大好き❣️)
こんにゃくは既に1個お腹の中あっかんべー 

これも食べた^ ^

エコーライン 帰りの下りは楽々でした。 


次は 山形県の出羽三山(湯殿山・羽黒山・月山)を目指します。 


三山と言っても それぞれの山はかなりの距離があるので 湯殿山と羽黒山に行きました。 
月山は見ただけ。 
一日あれば三山とも参拝できるのにね。
半日ではとても無理〜!


湯殿山では年配の団体さんがリュック背負って頂上にお参りに(バスと歩き30分)行ってるのを横目に私は 山を下りました。
ほんとはお参りに行きたかったけど、時間が(ーー;)
お天気も悪くなって来たし・・・



湯殿山の大鳥居 これがまたでっかい~exclamation ×2目 
高さ18mだったかな⁇


そして更に車で50分、羽黒山です。
 

羽黒山では これぞ日本exclamationという雰囲気を味わいましたよ。 

国宝の羽黒山五重の塔、そこに行くまでの杉並木が圧巻でしたウインク指でOK 
写真よりもずっと暗く谷底って感じでした。

途中 滝や樹齢千年以上の杉もあったり… 
国の天然記念物  爺杉
高さ 30m    周囲 8.6m  

同じくらいの婆杉 もあったけど、台風で倒れたそうなんですよ。

  

五重の塔に行くには谷へ ひたすら石の階段をず〜っと下りて行くのだけど…帰り、これを上るのかと思うとフウッという感じ冷や汗 
すれ違う人もほんの数人、神秘的な参道です。



参道は 2446段の石段…日本一の段数!
私は途中まででしたが、まるで山登りのよう。
一日かけてちゃんと参拝するべき場所ですよね。

    
五重の塔到着〜!
五重の塔も大杉に囲まれています。
悠久の歴史を感じます。
平将門による建立です。
こんな坂のキツイ山奥に建てるのは大変だったでしょうね!


今日も山道、階段ばかり…… 


帰り道の鳥居を通る。



それで 今は秋田に入ってます。 

道の駅 象潟(きさかた)
日本海沿いを上がってきました。 
豪雨と雷の中を…げっそり 
今は止んでます。 

温泉付きの道の駅なのでひとっ風呂あびて 寝る体制です。


  
洗面セット・・・首にはタオル 

いつもこんな格好なんです あせあせ