8/3


昨夜 泊まった宿 えちごや》は 家は古かったけど 中の設備は新しかったです。 
朝食も品数多かった! 
旅館の方たちが ほどよい距離をおいてくれて とっても気楽に過ごせましたるんるん 

8時半 えちごや 宿出発
車💨 
何ケ所かの道の駅に寄りながら一路 サロマ湖へ。 
雨の予定が またまた外れ 晴れないまでも 時々晴れ間の覗くお天気にわーい(嬉しい顔)るんるん 

お昼くらいにサロマ湖到着。 
道を外れて 山の方にある展望台へ 登って行きます。

5㌔ほど 細~い林道を上って行って たどり着いたのが サロマ湖を一望できる展望台。
 

写真、頭の中でつないでくださいねウインク 





眺め、よかったーexclamation ×2 
ここも車でないと 来れないのかも。

それに かなり上から見下ろしたので、地図で見たのと地形が同じなのにも感激exclamation ×2 
ま、当たり前なんですけどねうれしい顔 


それから能取湖、鏡のような網走湖を抜けて 網走刑務所 をしばらく見学しました。 



 
監視するひと、本物じゃありません。
 


そして 道の駅 うとろ・シリエトク の近くの 
《オシンコシンの滝》に寄りました。 
観光客でいっぱいでした! 

       
岩肌を流れ落ちる、ちょっと変わった滝!


それからウトロ辺りから 知床半島横断道路(知床峠)に入ります。
オホーツク海にある、世界遺産の半島です。


知床(アイヌ語で シリエトク…突き出した所と言う意味・・・オホーツク海に突き出してる半島、って意味なんでしょう)


羅臼岳(1,600m以上、鶴見岳よりもだいぶ高いのね)を左に見ながら羅臼を目指します。

知床峠はだいぶ山の上。
 道は別府から湯布院に行く山道みたいな感じ。
途中 エゾ鹿、たくさん見ましたよ~!
  

車の前にも飛び出して来て…親子連れや 仲間4~5匹のグループや … 

野性なのに 車慣れしてます。
 目の前でカメラ向てけも親は逃げません。
小鹿は逃げて行くけど・・・ 


知床峠からの 羅臼の町の雲海を お天気が良くないのが幸いして見られました。 
通る車は 皆止めて写真撮ってましたよ〜もちろん私達もカメラ 

 



黒い山々は知床半島だけど、雲海のはるか向こうに薄く見える島は多分 国後(クナシリ)島? 

バイクの大学生?に 雲海をバックに写真を撮って、と頼まれたので 撮ってあげました。 
なんとそのお兄ちゃん、別府の青中出身でしたよーexclamation 
今は熊本にいるらしい。
 
時間がないので 熊本から北海道まで23時間、バイク飛ばして来たと!    
  びっくり目 


そんな出会いもあり 道の駅 知床羅臼  に着く頃には もう日が落ちて薄暗くなっていました。 

寝床を設営すると 雨が落ちて来ました。 
間一髪セーフ! 


明日は雨かなぁ 
国後をもっとはっきり見たいんだけど… 
雨がやめば目の前に見えるはず‼︎