アカハライモリ 冬眠中12月に冬眠させたアカハライモリ。一ヶ月たったので中の状態をチェックしてみましょう。さて、みんな無事かな?流木の下に一匹発見。目は閉じてたけど、明るさに反応したのか、モソっと動きました。ちゃんと冬眠状態になっているようです。こちらは二匹同じ場所に。水苔には潜りこんでないですね。葉っぱの下が過ごしやすいのかな?5匹とも無事を確認できました。冬眠開けまで、あと1ヶ月半ぐらい。もうしばらく辛抱してもらいましょう。
庭の野鳥次女が野鳥観察にハマっています。誕生日にプレゼントした三脚にコンデジをセットして朝から縁側でスタンバイ。自分が今まで一度も撮影できなかったヒヨドリをあっさりゲット!しかもツガイ!?やるな~。メジロはミカン目当てに毎日来ます。そしてなんと!ヒヨドリとのツガイツーショット!?これはかなりのミラクルですね。スズメはすぐに追い払われるのにメジロは余裕ですね。何でだろ?
体重測定 201501新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。インドホシガメの体重測定をしました。ポラリス、1290g。去年まではかなりのハイペースで大きくなってましたが、ここ最近は、1ヶ月に40~50gぐらいのペースに落ち着きました。この子はインドホシ特有の神経質なところもなく、何でもよく食べるので飼いやすいです。ガリ、421g。丸一年かけてプラス35g・・・。元気だし、よく食べてはいるんですけどね。好き嫌いが多いからなぁ。マイペースなところは相変わらずです。庭に来る野鳥を一眼レフで撮ってみました。次女が置いたミカンを食べにきたメジロです。まん丸ですね。必ずつがいでやってきます。これはオスかな?ジョウビタキのメスです。中国大陸から日本へ越冬しにやってくるそうです。外灯に止まったあと、飛び去りました。ヒヨドリもよく来るんですが、警戒心が強くて撮らせてくれません。野鳥の観察、なかなか楽しいですね。
アカハライモリ 初冬眠12月初めに冬眠させたアカハライモリの記録です。半年で体型もだいぶまんまるくなりました。冬眠のために用意したのは水苔のみです。飼育していたコンテナをそのまま使うので、いったんプラケに移動。またお前か。水をガブガブ飲むから、足すの面倒なんだぞ。プラケの底からだと模様もじっくり観察できます。こうやって見るといろんな柄がありますね。雌雄の判別はいまだによく分かりません。「タマタマがでっかいのがオスじゃね?」って次女が言ってました。なるほど!ほんとか…?かたまってるとちょっとキモい…。水苔をセットしたところでアカハラを入れてみました。さすがに寒いのでノソノソとしか動きません。そのうち流木の下あたりに潜ると思います。保温と保湿のために枯れ葉も追加。最後にフタを閉めて、コンテナごとスチロールの容器に入れたら準備完了です。アカハラは寒さに強いので、これで大丈夫だとは思いますが、なんせ初めての冬眠なので、ちょこちょこ様子を見たいと思います。
ニホンイシガメ冬眠開始だいぶ気温も下がってきたのでそろそろニホンイシガメたちを冬眠させます。手順はいつもといっしょです。クヌギの葉っぱをあつめて身体測定。ちょっとずつですが成長しています。近所の野良猫が遊びにきました。足だけ白いので、次女は「長靴くん」と呼んでます。何?おまえも冬眠すんの?水温はちょうど5℃寒さに強いイシガメもさすがに動きが鈍いです。今年はなかなか寒くならなかったので例年よりちょっと遅めの冬眠開始です。では来年の春までご機嫌よう♪