夕方6時のNHKニュースより抜粋しました、笑わないでね。

 

東京電力福島第一原子力発電所の事故後に除染で取り除かれた土のうち、放射性物質の濃度が低く再生利用に使われる土の呼び方について、浅尾環境大臣は、「復興再生土」にすると発表しました。

原発事故のあと、福島県内の除染によって取り除かれた大量の土などは、県内の中間貯蔵施設で保管され、2045年までに福島県外で最終処分することが法律で定められています。
このうち放射性物質の濃度が低い土については、総理大臣官邸や霞が関の中央省庁が入る庁舎で再生利用が始まり、政府は今後、全国の公共工事の盛り土などに再生利用するとしています。

26日の閣議後の会見で浅尾環境大臣は、この再生利用に使われる土について、「復興再生土」という呼び方にすると発表し、「再生利用を進めることが県外の最終処分の実施において大変重要なポイントになり、その際、「除染土」という呼び方以上に復興再生土の呼称のほうが理解を得られると考えている。再生利用に用いる除去土壌は資源であり、必要性や安全性について理解を深めてもらうため今後政府が作成する資料などでは復興再生土という呼称を用いていく」と述べました。

伊藤復興大臣は閣議のあとの記者会見で「新たな呼称も活用して除去土壌の復興再生利用の必要性、安全性などに対する国民の幅広い理解の醸成を図っていくことが重要だ。現在、各府省庁の花壇でも除去土壌の復興再生利用が順次行われており、これらの事例を積極的に情報発信したい」と述べました。

 

まあ、

「今後の政府はこんなんですよ~」って表明なんでしょうね。

はいはい、解っていますとも。

正しい呼称は「汚染土」なんですよ。ハハハ。

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12928982472