朝の6時台から庭木の剪定屑を片付けてゴミ捨て場に出して戻ってきたところです。

朝の涼しいうちにと思ったのですが、お隣の凄腕主婦kさんのように今の時期は4時台から働かないといけませんね、出遅れてしまい汗だくになりました。

一週間前に剪定は済ませていましたが、直ぐに捨てると生木は重く、無駄なエネルギーを消費することになるので乾燥させてありました。

重量と容量は1/3程度にはなっていたようですからとても満足しています、私にはそんな些細なことが重要な行動ファクターになるんです。

残っている枝はもう少し自然乾燥させてから焼却処分します、当地では少量のゴミ焼却は合法となっています。

剪定の定義を超えるような太い枝があるじゃないかと言われればその通りで、長く放置していたので強剪定をしました。

焼却炉の上のカボチャは焼いて食うのか?と問われると違います、お隣のAさんが毎日奥様の面会に行かれて留守なので、猿がカボチャを盗り放題になっていて食べきれず、私にもお裾分けを置いていってくれるのです。私が猿を使って野菜を盗っていると勘違いしないでくださいね。

 

 汗も引いたので新聞を眺めてもまったくつまらない。

選挙結果など皆の予想通りだろうよ。

昨日12時間も投票所の立会人席で椅子に座り続けていて、スマートウォッチが2時間ごとに「立ち上がって少し動きましょう」と警告を発してくるのを無視し続けていた訳なんだよ。

マイナンバーも行き渡ったと思うのに、何故に在宅投票にしてこのような無駄なエネルギー消費を抑えようとの議論がわき上がらないものか?

これで(選挙で)食ってるやつが居るんかい?

この田舎の人達はほとんど雨が降り続いていたうちに期日前投票を済ませていたんだよ。

天候もわからないような投票日なんかにわざわざ来るような暇な人はいないよ。

昨日は薄曇りの絶好の草刈り日和だったのに私は一日中椅子に縛りつけられとったんやで。

アッ、そうそう、父けんちゃんの不在者投票の封書が届いていますが?どうしますって聞かれたけれど、わしゃ知らんがな、字も書けないのに何でや?

そしたら施設から届いていますよって、

あそこ(父の施設)はきちんとしているなあ、わしには音沙汰無しやったけど。