7月4日にA君がこの村の旅館に避難してくるんだってよ。
嫁さんほっといて一人でか?
夫婦揃ってらしい。
何事や、夜逃げか?わしゃ知らんぞ。
いや、”彼”が生き返ったような大災難が7月5日に日本を襲うらしいで。
そりゃ大ごとやな、んで、○黒屋かい?
そうらしい、以前掘りごたつが気に入ったと言っとったでな。
何しろ長期戦の会議になるやろで体勢は楽な方がええわな。
自宅は津波にさらわれるからしばらく戻れんしな、掘りごたつ生活かあ、ええなあ。
終末論にうつつをぬかしてるどころじゃ無いな、毎日が地球防衛会議やな。
しかしこの前の焼き肉会議はおもろ美味かったな。
肉が上等の松坂肉やったでな、ようけ食ったのに翌日の検診はなんともなかったで。
あの肉A君が買ってきたんか?違うか脅し盗ってきたとか言うとったな、新聞に小さく載っとったわ。
あの焼き肉乱交でO君も身にしみたやろ、わしが今まで素面でどんだけ堪えていたかが良く分かったやろ。
予定より2時間も延長したったでな。
それから和歌山へ走って本当にイサキ39匹も釣ってくるとはな、1匹足らんけど。
それを全部鱗取って内臓出して、捌いてから息子のとこやわしらに配って寝たそうや、たらふく飲んで。
48時間ずっと眠ってなかったらしいで、若いもんはすごいのう真似出来んわ。
わしらと同い年やで。
そうやったかのう。
そうやろがおんなじ教室におったんやで。
60kgのマグロ釣ったというほら話もちょっとだけは信じたってもええか。
うまかったなあ旬のイサキは。
その反動が今度は掘りごたつで噴火するんかと思うとちょっと怖いな。
まあしょうないで、美味いイサキもろたんやでじっくり話聞いたろや。
しかし今回の地震は80年ぶりと違うか?酷かったなあ前回は。
尾鷲湾の底が見えて逃げ遅れた魚がぎょうさん跳ねとったでな。
結構おっきいのも跳ねとったよな。
いつ上げてくるかとひやひやしながら拾い集めたけど2、30匹しか拾ってこれんかったわ。
走って山へ逃げて生き延びたけど、ピチピチの魚が津波にさらわれてしもたなあ。
日本人はようけ殺生してたんやで魚ぐらい海に帰したってもええがな。
おっきいのもおったのになあ。
80年経つのにまだ逃げた魚に未練あるんかい。
軍部が津波被害を隠しよったで死なんでもよかった人もぎょうさん死んでったな。
それからすぐやったな終戦になったんは。
アレッ、またO君の「おまえらいったいいくつなんやっ!」って声聞こえんかったか、空耳か?
「あんたと同い年で~す」って言ったら呆れとったな。
そんなもんやでわしらピンコロ友の会は。
あのあと電話してきて「金鉱掘りに行く話は本当か?」ってひそひそ声で聞くんで、何のこと?って言ってやったで。
魚釣りに連れてったると言われて本気にして当日電話したら、何やった?って言われたでな、仕返しや。
ところで、A君の自宅は全壊するから見舞は用意しといたろか。
もう保険屋も全部逃げてったらしいでな。
海抜100メートルの山中で良かったなあ此処は。
しかし豪雨災害やったら逃げてこない方が良かったとも・・・ハハ
まあ、"彼"が復活するよりはマシだって。
ハハハ・・・
