人生最大級の悩みだ。

安納芋か、紅あずまか、紅はるかか。

去年収穫出来た小さなサツマイモが美味かったので同じ品種にしたいが、それが何だったかを忘れた。

3つのうちのどれかだったよな。

誰かから「安納芋は干し芋用だよ」と聞いて除外し2択になった。

あずまか?、はるかか?、どちらも捨てがたい。

それで先日道の駅で大きなはるかを買ってきて焼き芋にして食べた。

どうも思っていた味とは違う。

繊維が太くて食感が悪い、思い描いていたしっとりねっとりが無い。

でも去年のは育ちが悪く小さかったからなあ、

買ったはるかは地元で採れた芋で土は一緒だろうけど大きかったからなあ。

これは「ちょっと待った」だな。

あずまも買ってきて食べてみないといけないが売ってるかなあ。

あずまも違った味だったら困るよなあ。

 

去年のサツマイモの味は小さいが故の特別な味だったのかもしれない?

私がズボラで草取りしなかったから草に埋もれてしまって、日照不足で育ちが悪く芋が小さかったことは分かっている。

あの味を再現するには又草取りをサボらないとならないのか?

それはダメだ、

それを繰り返すとジャガイモに続いてサツマイモでも私の立つ瀬がなくなる。

私の野菜作りへの姿勢に対して皆さんからの批判の目が増幅してしまうことになる。

皆が考える良い野菜作りをすると、私が欲する野菜は得られないのか?

私が欲する野菜を実現でき、皆も私を認めてくれるようにするには、

精一杯草取りの努力はしたけれど"私の能力不足”で草を取りきれなかった。

そのような形作る必要がある。

難しい。

悩むなあこれは。

こういうのって、人生最大のどうでもいい悩みっていうのかなあ。