朝のウォーキング途中で、Mさんの梅が早々に開花している。

同行のAさん、「今年は田んぼ仕事も早くなるかなあ」。

その言葉の真意は・・・微妙。

Aさんは今年から田んぼを一枚耕作放棄した。

犬の名前はエム(M)。

Mさんの飼い犬で猟犬である。

Mさんが耕地整理に忙しいので出番が無い。

離れた場所にエス(S)も繋がれているがやはり出番は無い。

最近知ったがマグロのMさんは一人暮らしだそう。

もう驚くしか無い。

マグロのように働きながら家事もこなしているのか。

もう一度おさらいしておく。

Mさんは本職が猟師で年間50頭くらいの猪や鹿を獲るらしい。

去年は古い母屋を一人で解体し次に田んぼの耕地整理を始めた。

今は3月から始まる田んぼの作業に間に合わせようと、たぶん必死である。

Mさんが所有する道具は軽トラ3台、普通車、2トン車、ユンボ、フォークリフト、コンクリートミキサー等多数、

操縦するのはMさん一人なので今やってる耕地整理に複数の道具が要る場合には家まで走って取りに行く(上り坂を)。

Mさんは朝何時ごろから働いているのか分からないが私達がウォーキングで通る8時頃には一仕事終わっている様子だ。

私はてっきり家に奥様がいてこそMさんはがむしゃらに働けるのだと思っていたら奥様を亡くして一人暮らしだというではないか。

Aさん、「○○君もMさんを手本にしなけりゃなあ」。

私”絶対無理”と心の中で。

この梅の木には梅の実がいっぱいなるけれどMさんは梅に構っていられないので去年Aさん夫婦がウォーキング途中に収穫して頂いたようだ。

とにかく、春のように暖かい日ではある。