自分一人で耕地整理を始めてしまったMさん。

去年は家の解体作業を一人でやり遂げた超人である。

しかし今回は少々手こずっている、進捗状況は芳しくないようだ。

3枚の田んぼが0.5mほどの段差を持って連続している。

3枚の田んぼの面積はみんな違う。

その3枚の田んぼを併せて大きな1枚にしようとしているのだ。

普通は圃場整備(補助金による公共事業)として業者が行うことを自前でやろうとしてるのだ。

Mさんは働き者のマグロだが仕事のスケールが凡人と違う。

予想される難しさは3枚の高低差を正確に平坦化させることに有る。

水田は傾いていてはならない、水を張ったときビターっと水位が一定でないと。

まず、肥沃な表土を剥ぎ取り、いったん田んぼ敷地内に積上げて置く。

次に表土の下の赤土(水密性がある)を高い所から低い所に移して正確に平坦化しレベルを合わせる。

後は、積上げてあった表土をまんべんなく被せれば良い?・・不正解。

表土を置いてあった所の下の赤土が行き場を無くして残ってしまう。

そこのところを正確に計算しておかなければならない。

土が余ったり足らなかったりしてはならない。

表土を別の場所に移して置ければ良い(業者はそうする大規模にやるから)が、

敷地内から土を出さずにやりくりするとなると非常に厄介だ。

Mさんは深みにはまりだしているのかも知れない。

本職である狩猟のシーズンは3月迄ある、狩猟を放っぽらかしてまでやるわけにはいかないだろう。

今年の稲作作業が始まるのも3月頃からである、それまでに間に合うのか?

「どうも厄介なことに手を出してしまった」と、本人も思っているようである。

今後の進捗ぶりに興味津々である。