現在進行形、
少し風が強い1日でしたね。
次なる妻のショート先候補を見学してきました。
s市のsグリーンホームという施設です。
帰りの車中で時間を計ったら、コンビニ停止(sさんがアイスを買ってくれた)を除くと、
家から車で約30分の場所です。
例によって現施設のsさんとyさんにケアマネさん、友人1人を混じえて総勢6人です。
見学施設側は非常に丁寧に案内をしてくれました。
私の印象はショート(10人×4ユニット)に老人が多かったことです・・当たり前ですが。
老健に入所出来ず家人がとりあえずショートに入れてロングをさせているように感じたのです。
施設側はショートをロング使用することを当然と捉えているようでした。
「冷蔵庫やテレビ等も部屋に持ち込んでください」と言ってましたから、本来あるべきの短期利用者は少数みたいです。
此方は在宅とショートを半々で想定していると言うと逆に驚いたようでした。
言わばショート制度を体の良い「姥捨て山」として運営してるようです。
帰りの車中では現施設のsさんyさんと色々思うことを語り合ったのです。
お二人には6月からの去就が決まらぬまま親切にして頂いて本当に助かります。
帰着した玄関先でyさんは偶然元同僚であった市議会議員に遭遇し、
「6月で失職するのよ~、私」と、愚痴もこぼさず明るく話してる姿に目頭が熱くなったのです.。