今日の早朝に大きな祭りの”フィナーレ”がありました。
毎年、その場所まで行って見物していたけど、あまりの人の多さに、
この頃はテレビでの鑑賞になってしまいました(。・_・。)ノ。
この年に一度の祭りのために、準備をし沢山のひと達が祭りの成功の
ために一丸となり精一杯行動し祭りの終了とともに燃え尽きてしまう。
そんな燃え尽きるほどの祭りが終わった後は充実感いっぱいとなり、、
祭りを見物している一般のひと達にも感動を与えるほどの影響力が
あると思います。
そのような祭りが全国には沢山あります。一つひとつ、一人ひとりが、
しっかりと祭りの伝統を引き継ぎ、活気がみなぎり、見ている周りを
更に元気にさせる力があります。
この世の中、特に政治の世界では燃え尽きるような政治をしてくれる
政治家が、とれほど居られるかと思うと情けなくなってしまいます。
総理大臣、国務大臣ももっと、しっかりとリーダーシップを取り、多くの
国民が納得できるような政治手法ができないものでしょうか?。
今の政治は国民主体ではないような気がします。
国民の代表として代弁のために選ばれた議員が自らの保守のため
だけに”力”を注ぎ覚悟を持った議論がされていないように感じます。
最近、[時事通信が7月7~10日に実施した世論調査によると、
菅内閣の支持率は前月から9.4ポイント急落し12.5%となった。]と
報道されていました。
菅内閣の支持率、、、12.5%国民の支持が・・・(◎-◎)
こんなに支持が無い内閣で何ができるのだろう。
国民の声を反映させるためにも、覚悟を持った総選挙が必要かも・・・??
お祭り開催も、開催者はお祭りが成功するため失敗をかえりみず
自分のために、お祭りを楽しみしているひと達の、笑顔のために、
覚悟を持って成功するために悪戦苦闘して取り組んでいると思います。
そして、人々に元気を与え、お祭りが”フィナーレ”になります。
政治の世界でも良い”フィナーレ”を迎えていただくためにも権力闘争では
なく覚悟を持った行動を与党に持っていただきたいと願っています。
今私が何を言っても、焼け石に水、そんな自分が情けない (>o<")
