「静かで質素な生活」を楽しむ

「静かで質素な生活」を楽しむ

ご訪問ありがとうございます。
時々の更新ですが、
よろしくお願いします。


 

 

今日もせこせこと頑張りました。

 

帯状疱疹の予防接種を昨日 接種して 微熱もあり筋肉痛もある中、

 

吐き気をもよおしながら 折り紙をしました。

 

 

いつものカミキイさんの動画を観ながら折ました。

 

今やっと、完成したばかり。

 

新しい年を迎える準備もしないで、困ったものです。

 

この7人のうまさんたちが、私が寝ている間に掃除とかしてくれないかな~。

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

明日は、美容院に行きます。何と680円でカットをしてくれるそうです。

 

値段も嬉しいけど、自宅ちかくにできたので、それも嬉しいです。

 

では、おやすみなさい。

夫が仕事を辞めたので、三度の食事作りが日課となりました。

 

これから、夕飯の準備👊

 

今日は、白菜鍋にします。

 

冷凍ギョーザも焼きますよ👊

 

今日は、あたたかな日差しのもと、折り紙日和。

 

午を折りました🐎  デザインはカミキイさんのユーチューブです。

 

  

 

友だちの年賀状も印刷完了!!

 

いい仕事をしました。

 

さあ、これから本日最後の一仕事です。

 

 

 

年賀状のデザイン決定

 

来年の年賀状のデザインが決まりました。

 

今日、住所を入れて投函予定。

 

来年は親戚と孫に6枚だけです。

 

友達とは、年賀状はラインを利用することになりました。

 

年越しはライン年賀で新年の挨拶が弾みそうです。

 

その前の大イベントのクリスマス、

 

孫にはこころばかりのおこづかいとお菓子に

 

決めました。

 

お年玉の新札の準備もできました。

 

冷凍おせちをどこにするか、今、迷っています。

 

今日は早起きしたので、今日一日の予定を考えることができました。

 

穏やかな一日になりますように。

 

 

 

冷えてます。ビンビンです。ネガティブ

 

 

日中は、さほど寒くは感じないのですが、午後4時を過ぎたくらいから、

 

温度が突然10度くらい下がりました。

 

スーパーでお正月の食材が並んでいるのを見ると、

 

あと二週間あまりでお正月になることを思い、気がせいてしまいます。絵馬門松

 

おせちは、黒豆と伊達巻きと紅白なますくらいは作れそうです。

 

料理が苦手なのですが、毎年少しずつ、挑戦しています。

 

去年はエビの甘辛煮にも挑戦しました。🦐

 

今年も、なにかメニューが増えたらいいなと思います。

 

大阪の姉は、冷凍おせちを注文したそうです。

 

ネットでみると、私も気に入ったので、同じものを注文することにしました。

 

今日は年賀状も買ってきました。年賀状終いをしたので5人くらいに

 

出すだけです。今、賀状のデザインも決めました。印刷するだけなので、

 

何枚出してもいいようなものですが、ラインでご挨拶できるところがほとんどだったので、

 

そのようにさせてもらいました。

 

今年は年を越したら、年賀状終いをした友達にラインで挨拶をします。

 

ラインのほうが一人一人にメッセージが送れるので、これはこれで

 

いいのかなとも思います。

 

 

 

 

今夜は冷え冷えです。

 

あんまり寒いので、もう寝ようと思います。

 

今日は、午前は夫の病院の付き添いでした。

 

午後からは、夫の友だちと3人で我が家でおしゃべりすること3時間。。

 

普段はしゃべらない夫婦ですが、ひとり友達がいるだけで

 

こんなにも会話が弾むものなのか。

 

へえ、夫ってしゃべるんだ。

 

まっつ、いいか。寝よう。

今日も明るい日差しが差し込んでいます。

 

なのに、夫は北部屋の部屋に閉じこもり、電気をつけエアコンをつけ、テレビを観ながら寝転がり。こんな人生をいつまで続けるつもりなのでしょう・・・・・

朝一番、公共料金の領収書を整理しながら、節約を促したつもりなんですけど・・・

 

これでは老後の計画が夫が仕事を辞めてから、一か月もたたないうちに破綻まっしぐらです。

 

長い単身赴任生活で思うように暮らしてきたからでしょうかね。

 

私と子ども二人との生活費よりも、夫一人の生活費のほうが大幅に上回って

まさに、ひもじい思いで生きてきたことを、この人はわからないんでしょうねえ。

知ろうともしないしなかったなあ。言いもしなかったけど。

 

朝から、お耳障りでした。

 

私は格安商品を求めて、これからお買い物です。午後からは図書館で読書です。

寒いのに自転車で移動なんて馬鹿じゃないかと言います。

自分は車でお出かけ。

・・・・・

 

 

昨夜は久しぶりに巾着を作って元気を出しました。

今日は、3個くらい作れそうです。

そうです。いろんなことがありますが、楽しみはたくさんあるので元気に生きています。

 

 

ベランダからあたたかな日差しが差し込んでいます。

 

そろそろ、年賀状の準備をしようと思います。

 

去年からしめ縄の代わりに、折り紙リースにしました。

 

去年はヘビをリースに飾ったのですが、なかなかの評判でした。

 

今年は、午に変えて新しい年を迎えます。

 

たったいま、ご飯が炊けました。

 

最近は圧力鍋で炊いています。分量によりますが、7分もあれば炊けます。

 

電源を切って10分ほどむらして、完成です。

 

備蓄米ですが、炊飯器よりもお米が膨らんでもちもち感があるように思います。

 

備蓄米をおいしくいただけて、幸せ。

 

今日はこれから、外出です。天気がいいので足取りも軽く・・・・

今日も一日が過ぎようとしています。

 

昨日から、またまた夫のしりぬぐいで奔走しておりました。

 

夫は人の気持ちをおもんばかることが難しいように思っています。

 

自分の大切な人にだけにしか目が向かず…その他の対応はまさにその他。

 

ちなみに私もその他の一人。

 

さあ、今日はあずきご飯にしました。ポリフェノールです。

 

元気に過ごしたいと思います。

このところ、早朝4時から5時の間に目が覚めるようになりました。

 

やったね(*^^*)

 

朝食の準備を始める時間までの、数時間が私のゴールデンタイム。

 

夫が仕事をやめたので、いつもは6時から食事の支度をするのですが、

 

12月からは、7時半くらいから取り掛かり、8時にの朝食となっています。

 

嬉しいなあ・・・・・

 

結婚してから45年、ゆっくり朝を迎えられたことは一日もなかったので、

 

嬉しくてなりません。

 

朝寝坊が夢だったのに、これまでの習慣が抜けず、やっぱり早起きです。

 

これから 7時半までの時間、本を読んだり、物書きをしたり・・・

 

嬉しいなあ・・・・

 

朝寝坊をしてみたいという願望はあるけど、今は早起きしてゴールデンタイムを

 

楽しみたいなあ・・・!(^^)!

 

 

昨日は、初雪でした。

久しぶりの投稿です。

 

毎日、ドタバタと忙しくしています。

 

夫が定年になって9年になりますが、毎日、わけのわからないことをするので、

 

弱り果てています。

 

ひょっとして認知症?と思うときもありますが、いやいや、もともと、こんな

 

人だったわ・・・・

 

夫のしりぬぐいで45年。かなり疲れておりますが、

 

そのなかでも、私に与えられた少しの時間を楽しめるようになりました。

 

さ、これから犬猫譲渡会に行ってきます。

 

わが実家に住み着いたのは、夫ばかりでなく、猫も・・・

 

半年前に、猫が出産したようで、先日、実家を訪れて

 

まるまるとふとった猫に 大仰天。どうやら、餌を与えていたようです。

 

しかるべきところに、相談して、手術をして地域猫としてリリースすることにしました。

 

夫は、わしが悪いんじゃない。猫を捨てた人が悪いと言っていますが、

 

それはそれ、これはこれ、するべきことをしてやらなければ、猫の為です。