3連休はカナザワ映画祭!

夕方金沢についてさっそく見てきました。
簡単に感想書きます。

『レストレポ』
2007年、アフガニスタンの最前線コレンガル渓谷のアメリカ軍に1年間密着したドキュメンタリー。

毎日4~5回の銃撃戦があるいつ死んでもおかしくない場所。
見えない敵との銃撃戦、現地の住民との不毛な折衝。
仲間も一人、また一人死んでいく。
なんかねえ、兵器ってのは人を殺すための道具なんだ、ってのがリアルに感じられて怖かった。


『へんげ』

これは面白い!
人間が何者かに乗っ取られてもだえるシーンとその特殊メイク。
終盤巨大化した○○と破壊される街。
ともすればちゃちい自主映画そのものになってしまうところ、役者の演技と特殊メイクや特撮の技術の高さでまったく作り物っぽさがない。
というか、作り物っぽい映像に違和感を感じない。
爆音の迫力も手伝って、最高に楽しめた。
東京の夜景にそびえたつ○○のシーンは感動ものだった。
公開したらまた見に行こう。笑


『先生を流産させる会』

2年前に実際に起こった事件を元にした映画。
中学生の少女5人が、妊娠した担任の先生を流産させようとたくらむ。

誰しも、やたらと死について興味を持ったり、SEXを汚いものとして嫌悪する年頃があると思うけど、そういう危うい年頃の少女の雰囲気がよく出てる。そして一度走り出すと自分でも止められなくなるところも。

主演の女の子の目がいいです。
あとタイトルバックの草原を5人がねり歩くシーンが秀逸。
これは公開予定がないんだって。残念だなあ。
さいたまダービーは、退場者を出しながらも1-0で勝利!!
今日は最初から選手の気合が入っていて、ボールへの寄せ、攻守の切り替えの早さで完全に浦和を上回っていた。
この暑さの中どこまでもつのか心配になるくらい。
ただ、浦和に勝つにはこれをできるところまで続けるしかないので、あとは選手の頑張りに期待するだけだった。

前半の終りに退場者が出て一人少なくなってからは守るだけだったけど、
ここでも集中して中を固めて、ミドルを打たれそうな時には必ず誰かがボールに詰めていってた。
この気温を考えたら驚異的な運動量。、
よかった。本当に勝ててうれしい!
浦和の飲み屋で軽く祝杯をあげて帰ってきました。
始めて行った店だったけど、魚がうまかった。

帰ってきても興奮冷めやらず、
sakusakuのジゴローの歌メドレーを聞きながらにやにやしてます。笑
明日はデジタル映画祭の最終日。
来週は前半実家に帰って、後半は温泉とプロ野球観戦。
最高の連休の始まりになったので、楽しい夏休みになりそうです。