長らく更新が空いてしまいましたが…8月25日16時06分、無事に男の子を出産いたしました
現在実家で、慣れない育児に奮闘中です
出産にあたりビビリな私は、たくさんの方の出産レポを読み、イメージトレーニングをしていました
母が安産だった事もあり、私もなんとなく安産かなぁ〜なんて思っていたら、とんでもない
36時間に及ぶ陣痛との戦いでした。
いろんな方の出産レポを読み、実際に出産をしてみて感じた事は、本当に出産は人それぞれで、自分がどんな出産をするかはその時になってみないとわからないという事。でもみんな自分の出産を乗り越えられているんですよね
母は強しです!
母は強しです!私もそうだった様に、自分の出産レポが誰かの産参考になったら良いな&記録用に、ここに残しておきたいと思います
以下長いですが…
興味があればお読みください
興味があればお読みください24日
am 1:00
トイレに行くと出血。一昨日の検診の内診のせい?と思い、とりあえず寝る。いつもの内診の出血よりもちょっと多めではあった。
しばらく寝ていたけど、なんかお腹痛いかも…と思い陣痛アプリで間隔を図り始める。5〜10分間隔だが、痛みが弱く痛みの始まりと終わりが曖昧。
am 4:00
痛みが強くなってきた様な…。母を起こし相談。病院まで車で40分と時間がかかるため、念のため病院に電話。病院まで遠いなら今から来てくださいとの事。病院に出発。
am 6:00
病院到着。子宮口2㎝。NSTで測定。陣痛は来てるからとLDRに入院。波が来るとお尻と腰が痛い。まだ母にさすってもらうと落ち付ける痛さ。
pm 12:00
旦那到着。結構痛い。さすってもらっても紛らわせなくなってきた。テニスボールでお尻を押してもらうと少し楽。
pm 16:00
子宮口4㎝。なかなか子宮口が開かないのに、痛みが強くなってきた。
pm 18:00
子宮口6㎝。ここからが辛かった…。
痛みがのがせず辛い。寝てても飛び起きる痛みだし、立って歩いても辛いし…何をやっても辛い。ナースコール何度も押して、助けを求める
pm 22:00頃
子宮口が6㎝から開かず。微弱陣痛だと言われる。あまりに痛がる私に見かねて医師登場。このまま微弱陣痛が続けば明日の朝、促進剤を使うとの事。夜は促進剤は使えないらしく、朝までこの状態で我慢するしかないとも言われ、絶望。あまりにも痛くて帝王切開を望むが、理由が無い為できないとの事。
朝までが本当に長くて辛かった…
25日
am 8:00
子宮口7〜8㎝。促進剤を使う事に。
am 11:00
促進剤開始。徐々に痛みが増す。精神的に限界で…叫びまくっていた。
pm 12:30
子宮口9㎝。
pm 13:30
子宮口9.5㎝。痛みに耐えられず…。見かねた助産師さんが分娩の準備を始める。あと5㎜開かないらしく、人工的に開いてくれた。その後破水。尿導2回、痛くない。
pm 14:50
母と旦那退出。(立会いではなかった為。)分娩開始。痛みが来たらいきむ。いきむと痛みがマシになる!赤ちゃんがなかなか降りてこなかったけど、痛みを受けるよりはいきんだ方が楽だったので、何度も何度もいきんだ。どこにそんな体力が残っていたのかと思うほど、全身全霊で何度もいきみました。本格的な陣痛から、一番冷静になれたところだったかも。
「先生にお手伝いしてもらいましょう」との事で、先生登場。会陰切開してもらう。助産師さんが私のお腹に乗って、私のいきみに合わせてお腹を押す。そんなに痛くない。先生も赤ちゃんを下から引っ張ってる感じ?!
pm 16:06
誕生!痛みが引く。赤ちゃんが私のお腹の上に来る。泣いてる!すぐに体を拭きに連れて行かれる。とにかくやっと終わった感が半端なくて、感動いうより、安堵。
その後、胎盤の処理、会陰切開の縫い合わせ…等、今までの痛みに比べたら全然へっちゃらでなんともない。どんどんやってくださいって感じ
赤ちゃんがもどっできて、カンガルーケア。旦那と母が入室。旦那、赤ちゃんを見て泣く。それを見て私もやっと感動と安堵の涙。
以上出産レポでした

うちは自宅と実家が離れている為立会いは申し込まなかったのですが、壮絶な陣痛中ずっと付き添ってくれた旦那と母は、もう立ち会ったも同然でした。陣痛が一番辛く、壮絶だったから…。2人には感謝しきれません。
とにかく辛くて長い出産で、これはもう2人目とか絶対に無理、二度と無理って陣痛中は思ってた記憶は確かに今でも残ってるのですが、出産からしばらく空いて思うのは、良い経験だったなって事。何かすごい事をやり遂げた後の爽快感が残り、あんなに辛かった痛みがもう思い出せません。
出産って不思議だ〜!
入院中もいろんな人が声をかけてくれて嬉しかったな。
そんな経験をさせてくれた息子。
これからまた一緒にいろんな経験をしていこうね










