2日目は東京観光。
今回は前回よりも長文となります。
毎回東京訪れる度違うとこ違うとこに行きたいな!!とは思うんですが、
振り返ってみればいつも同じようなルートのような気がするんですよね。
ただ、前回までと異なるのが
『電車を使うようになった!!』ということ。
・・と、だけ聞くとなんか変な感じがするのですが、
極力交通機関を使わず歩く!!が基本なんです。
とりあえず行きたいというより行けるポイントをおさえるために地図アプリとにらめっこ。
帰りの新幹線の指定席とってあるので
その時間近くになったら東京駅にいれるのがベスト。
本当は東京タワーやスカイツリー、ゲートブリッジなどのライトアップもいくつか見たかったのですが
眠気のほうが勝ってしまい寝過ごしてしまったんですよね。
結局一番近くの(実際は1時間以上歩いてるのでそんなに近くはないけど。←)東京タワーもライトアップされておらずこんな状態に。
ええ、完全に夜が明けてしまいましたよね。w
とりあえず眠気覚ましも兼ねて(?)芝公園周辺を散策することに。
周辺地図を見ると結構スポットあるんですよね。
まずはペルリ提督の像。
黒船来航で有名なペリー氏の像らしいのですが・・。
出身地のニューポート市より親善のために贈られたそうです。
次に日本各地をまわり、日本で初めて実測による日本地図を完成させたとされる
伊能忠敬の記念碑。
測量の起点となったのがこの芝公園近くだったことが由来だそうです。
芝公園最後は徳川家康公が祀られている芝東照宮。
通り過ぎたあとだったんですが、
ところどころにある周辺地図を見ると
まだまだ芝公園には見てまわれる箇所があったみたいですね!!
次に、ふらりと立ち寄った本屋で見た東京ガイドに記載があって
気になっていたのが立会川!!
立会川駅周辺は土佐藩(現高知県)の山内家の下屋敷があったとされ、
剣術修行のため江戸に上京していた19歳の頃の坂本龍馬が
藩の命を受け警備にあたっていた浜川砲台があったとされることから
坂本龍馬ゆかりの地、となっています。
階段を降りて左手にそって歩いて行くと竜馬像が設置されています。
平成11年修復時の高知県桂浜の像の金属片が溶かし込んであるそうです。
像から徒歩数分・・いや、10分前後かな?
歩いたところにあるのが浜川砲台跡。
今では原型がよくわからないですが、
ここから約1.6km先まで黒船が侵入してきたそうです。
次に立ち寄ったのが、
江戸時代に囚人が収容され、
安政の大獄で吉田松陰先生らが処刑された伝馬町牢屋敷跡。
現在は大安楽寺というお寺と十思公園という公園になっています。
公園から入って左手に残っているこの鐘がなる度、処刑が行われたそうです。
また公園から入って右手には松陰先生最期の地の碑と、
辞世の句(身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留置まし大和魂)の碑が置かれています。
・・とまぁ、こんな感じで史跡などをまわっていたのですが
さすがはもと江戸!!
歩く度にいろんな史跡が見つかります!!
ホント時間がいくらあっても足りないくらい!!
今回まわれなかったところも結構あったとは思うけど、
またいつか東京に来ることがあればいろいろと散策してみたいですね。
最後に結局今回も来ましたスカイツリー!!!w
まぁ・・いまだ中にははいったことないんだけどね。←
あとやたらと街中歩いてるとゆるキャラぽいのがいましたとさ。w
3体くらい違うの出会ったぞ・・。w
