ずくだせ食堂
秋ですね〜
途中、霧がかかってました。絶景のビーナスラインはいつになったら見えるのでしょうか?
さて、ビーナスラインを降りて、上田市街に入り辿り着いたのはこちら。
ずくだせとはこの地方の方言で勇気を出してとか根気を出してとかに近い意味。
実際は100パーセント当てはまる言葉がないのだとか。
と、言う事で、その二つを注文。
具は馬肉とネギのみのシンプルさ。
麺はきしめん並に太くてとても柔らか。
馬肉は味噌味がしっかりついて美味。
この味噌味と馬肉の出汁が滲み出たスープは濃厚な味わい。ネギのシャキシャキ感がまた良い感じです。
みそ汁は地元産の桃太郎みそを使用。甘くて深みのある味です。ちなみにこのみそ汁はおかわり自由。
肉の柔らかさも程よくて味付けが絶妙です。
赤坂の交差点で一際目立つお店ですが、最初このお店すぐだせ=直ぐ出せと読み違えていてなんだろ〜と思ってましたが、地元の方言だったのですね。
地元の方言に拘るだけあって地の物が美味しいお店でした。
喜奈古
昨日は有休でした。
久々に東海市にある『喜奈古』にてランチをいただきました。
人気の秘密はランチタイムの寿司会席。
1500円で、食前酒、前菜、刺身、天ぷら、お寿司、赤出汁、茶碗蒸し、デザートが付くお得な会席です。
食前酒はノンアルコールにしてもらいました。
前菜はマリネ、煮物、胡麻和え。
上品で良い味付け。
たこ、サーモン、鯛、カンパチ、マグロなどなど。鮮度も良くて種類も豊富。
海老天と茄子天と獅子唐にスナップエンドウと…
揚げ立て熱々で美味しかった。
+800円で上寿司にしてもらいました。
トロ、真鯛、カニ、秋刀魚、芽ネギ、ウニ、トロ鉄火。
ウニはヤバイし、鯛のもっちりとした歯応えも凄いし、トロの濃厚感も良いし、芽ネギの大人感も楽しめるし、満足度高し。
この内容でこの値段。人気店になるはずですね。









































