チャンピオンズリーグ京都の環境を予想してみましょうという記事です。


・名古屋大会を振り返って
名古屋大会は、マッシブーンが流行ることが分かりきった環境でした。その影響か、マッシブーンに有利を取れそうな非GXのたねポケモン主体のデッキや超タイプのポケモンを中心としたデッキがそれなりにいたと思います。これらのデッキがルガゾロに食われていたように思うので、思うような成績を残せていないのだと思います。逆にルガゾロはマッシルガンに不利とはいえ、現実的に勝てることも普通にあるので駆逐され尽くすことはなかったのかなと思います。
上手なマッシルガン>上手なルガゾロ>下手なマッシルガン>下手なルガゾロ
みたいな構図だと思います。また、この2つにそこそこ安定して勝てるデッキが新弾カード含めてもニンフィアLOぐらいしか思いつかないので、これらを踏まえると、マッシルガンとルガゾロはこれまで通りトップメタであり続けると思います。

・新参者は誰がくるのか
シニアリーグでルカリオGXが結果を残したので、マスターでも使う人は増えそうです。ただし、瞬間火力190を出すことはできても安定して210を出せるわけではないのでミラー戦がとても不毛です。これに関してはククイが効率よく宣言できる運が良い方が勝つと思います。
新弾カードで火打ち石の評価がそこそこ高いように感じますので、炎タイプも若干増えると予想してます。個人的にはキングドラGXは2進化の中で一番可能性がありそうと勝手に思っているので僕は少し警戒してます。

・全体的な分布予想
ちょっと大袈裟に言いますが、マッシルガンとルガゾロで5割占めてもおかしくないとは思ってます。炎とルカリオが0.5割ずつ、超タイプ系1割、その他で3割ぐらいに思ってます。その他3割がめんどくさかったりするので地雷に負けないデッキをしっかり握りましょう。


今回はこんな感じで締めたいと思います。
それではー。