久しぶりに筆を取りまして、何を書くのかと言いますと、ウルトラフォース(sm5+)発売後の環境の変動がかなり大きいこともあり、一度自分の中で整理する意味で環境考察していこうというわけでございます。


1.ウルトラフォース発売直後
発売後直近の大会といえばステーションリーグです。
第9回で数が多かったのは、環境が未知数の新弾発売直後であることも関係があるのか、単純なデッキパワーが高いルガルガンゾロアークでした。
第10回では、一般的にルガルガンゾロアークに強いとされるグレイシアとマッシブーンが数を増やしました。

2.ステーションリーグ第11回大会
第9回と第10回を受けて、グレイシアとマッシブーンに強いダストダスの環境になることは見えていました。当日は予想通り、グソクダストが上位に上がっていきました。ここで注目していきたいのは、グレイシアの数がかなり減っていたということです。マッシブーンにも有利とは言えなかったとはいえ、参加者の嗅覚が鋭かったといえます。そのせいか、炎タイプが孤軍奮闘して駆け上がりました。

3.トレーナーズリーグ
トレーナーズリーグではダストダスとの戦い方を会得したマッシブーンが勝つ場面が多くなってきました。数もかなり多いです。そこで地味に増えてきたのが、忘れた頃にやってくることでお馴染みのオーロットです。マッシブーンの対オーロット性能はかなり低く、特にエネルギー供給のスピードをビーストリングかピーピーマックスに頼る都合でオーロットとの相性はかなり悪いです。なぜオーロットが勝てるのかというと、マッシブーンが流行ったためにオーロットが苦手としていたゾロアークが駆逐されたためです。

4.次に強いのは何か
マッシブーンの数は今後減ることはないと思います。なぜかというと、オーロットに当たらなければ大抵のデッキはビーストリングのカードパワーで押し切れるからです。つまり、しばらく握り特なのはオーロットになります。
ではこのマッシブーンとオーロットに有利なデッキは何かというと、ホウオウ、バクガメスといった炎タイプです。現状よるのこうしんは使い辛い環境になりつつあるので、炎で勝てる場面が出てきそうです。グレイシアに当たる可能性と行進に当たる可能性はほぼ一緒のように思いますので、ホウオウに寄せるかバクガメスに寄せるかは好みの問題になると考えます。
いずれにせよ、マッシブーンが減らない限りゾロアークが環境トップには復帰できないので、オーロットとのお付き合いが始まる環境になっていくと思います。


以上簡単に環境考察をしてみました。