チャンピオンズリーグ横浜が9月3日に開催されますが、これまで通りのスタンダードレギュレーションが適応されるのと同時に、BO1方式(要はスイスドロー)が採用されますのでまた新しい催しになったなぁというのが率直な感想です。海外レギュレーションとの生態系の差がどんどん生まれていきますが、来年のwcsは一体どうなることやら……。
前置きはこのぐらいにして、環境のお話を個人的主観に基づいてダラダラ書いていきます。頭の中の整理を兼ねてますので、"?"が浮かんでも後ろ指差さないで気軽に指摘してもらえると助かります。
☆環境のデッキ
サーナイトオクタン
ゾロアークルガルガン
キュウコンジュナイパー
グソクムシャダストダス
エフェクトグソクムシャ
ホウオウボルケニオンバクガメス
よるのこうしん
オーロットネクロズマ
エーフィダスト
ジジーロンダスト
この辺りかなと思います。
1本勝負の大会なので、先行取ってブンブンして勝ちという試合もあると思います。なので白レックなども存在すると考えられます。
サーナイトはやっぱり無難に強いですね。白レックと行進のスピードについていけるかどうかが鍵を握りそうです。オーロットはきつそうですが、テテフで殴るプランもあるので上手なプレイヤーならギリ5割持てそうです。地味にスターダストが辛そう。
ロック系デッキに強いボルケニオン系統は人気だと思いますし数も多そうですが、よるのこうしんとサーナイトが重いため優勝は遠そうというのが個人的評価です。グソクムシャとジュナイパーに強い点は評価できますが、差し引きマイナスかなと思います。
ジュナイパーはエーフィ在りきになりますが序盤からのフェザーアローでサーナイトやゾロアークにも有利を取れるため、一番丸い選択かと思います。
オーロットはネクロズマという後ろ盾がとても強く、1本勝負の環境における先1ロックと合わさって、おそらくじゃんけん勝てば最強と言えると思います。
よるのこうしんはサーナイトが少し倒しづらいと聞きますし、オーロットにも基本的に勝てないため、上位には来るけど……みたいな立ち位置だと思います。GX系統が多くなった環境なのでそれなりに暴れると予想します。
オーロットに有利なんだか不利なんだかわからないゾロアークですが、特性とりひきによって事故回避できる可能性が高いためBO1では好まれるかもしれません。ウソッキーの採用が多そうなのがネック。
ダスト系統は海外でかなり強かったらしいですが、サーナイトが無限に辛いと思います。エーフィダストならエーフィGXのサイケこうせん連打しながら機を伺ってサイコキネシスで倒しにいくプランがあるかと思いますが、ワンダーエネルギーで解決されるのでなんとも言えないです。クセロシキか改造ハンマーが必要そうです。
所感としてはこんなところでしょうか。
事故らせて勝ちとれればBO1は楽になるのでオーロットが強そうで、そうでなければサーナイトまたはジュナイパー系統が無難に強いと思います。
よるのこうしんがいなければまたホウオウ使うんだけどなぁ。
そんなわけで今回はここで終わります。