LEGENDSアルセウスをプレイ | エレキブルを使いたい ‐ ポケモンブログ

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ちょうど1週間でストーリークリアしました。図鑑タスクの寄り道要素多くて思ったよりかかりました。あとここ半年くらい変な時間に眠気が来て寝てしまって時間無駄にしてしまうことが多いのもあります。。集中してゲームややることやりたいのに無性に眠気が来てしまうのどうにかしたい。


ストーリー最後とストーリー後の伝説のポケモンは駆け足でやりました。
 

終盤にセキとカイを選ぶ選択肢でなんとなくストーリーが変わるんだろうなと察しがつきましたが、可愛いのでカイちゃんを選びました。そしてディアルガと対決。

 

キングポケモンやディアルガ戦は、バサギリ・ドレディア以外2回くらい負けましたがパターンがわかりやすかったのでそんなに難しく感じませんでした。

 

解析でボールの情報チラミしてましたが赤いボールはてっきりプレシャスボールと思っていたらまさかの捕獲するためのボールで新しいオリジンボールとは思いませんでした。カッコイイ。

 

 



ストーリーなかなかおもしろかったです。

アルセウスというタイトルですがメインストーリーはディアパルがラスト。ディアパルのオリジンフォルムが登場。ORASのようにディアパルオリジンがDPリメイクパッケージを飾ってても良いのでは、もしくはリメイクに登場してもいいのではというくらい勿体ない存在です。

いままでのポケモン本編にない「生死」について語られる場面があったのが印象的でした。

アルセウスフォンはアルセウス関連なだけあってアルセウス戦(HGSSのアルセウスイベント)BGMの頭部分がSEになってて細かい。

 

悪い点を少し。

ゲットはピカブイに比べ伝説を含め全体的にかなり捕まえやすくなっていてよかったです。それにより当然のごとくボックス(牧場)がいっぱいになります。

図鑑集めするまで牧場をほぼ見ずにいましたが、いざ整理しようとしたら従来のポケモンボックスのシステムそのままで本当に使いづらいです。昔からの名残りで手持ちが縦列なのに対しボックスが横列なのが剣盾含め本当にやりづらい。

 

次の9世代から手持ちを横列にするかボックスを縦列にするかにして変更してほしいです。

まとめて逃がせるようになりましたが、まとめて逃がす→ポケモンを掴むモードがドフォルトに戻る、の繰り返しでいちいちYボタンで掴むモードを切り替えなきゃならないのが微妙。

 

そして一括整理や一覧モードがないので整理がしづらすぎる。せめて1ボックス内だけでも道具のように一括整理ボタンで整理できればよかった。逃したあともポケモンを並べかえるのが非常に手間がかかる。

ゲットがメインなのでポケモンGOやピカブイのように一覧モードで図鑑順に並べられてそこから一括で逃がせるように出来たら本当に最高のソフトだったと思います。

ゲットの必要数に対してボックスの整理しづらさから今作はボックス整理は諦めました。。

 

あとはまだ全て細部までプレイしてないのでわかりませんが、過去のギンガ団やコンゴウ・シンジュ団、DPのハクタイの像など、現代に繋がる過去の部分が無いのが少し残念。

過去と未来のギンガ団の繋がり的なものとハクタイの像についてストーリーがあったら良かった。

ハクタイの像についてはなんとなくコンゴウとシンジュが後に仲良くなって作られたのかなあと現段階で勝手に想像しておきます。

 

 

 

 

 

デンボクさんがまさかの主人公を疑っていたり、過去に仲間がやられたりしていたなど現代とは違う昔の時代ならではのような設定な感じである意味新鮮。自分はそこまで嫌いにはならないですね。

ムベさんが微妙に怪しい感じしてましたがデンボク直属とは少し意外でした。
 

シンオウ地方と名前が変わったのはデンボクさんが関わったのでしょうかね。



シマボシさんが意外とめちゃくちゃ良い人で高感度上がりました。子孫のアカギとは違っていて面白いです。

ノボリが出てきたのは本当にビックリでしたね。主人公と同じく時空の裂け目からやってきて、記憶がないと言う少し悲しい設定。今後のシリーズで現代に戻ってきたというような描写が描かれれば嬉しいところです。


ウォロもなにかしらあるんだろうと思っていましたがストーリークリア後のボスとして登場。発売前の考察でイチョウ商会のマークがギラティナっぽいので関係がありそうというのを見ましたがそのとおりな感じになりました。

やりのはしらの名称はウォロからですかね。

 

ウォロ→アナザーギラティナ→オリジンギラティナは結構きつい3連戦。元気の塊使ったらなんとかなりました。

 

 

戦闘後ここに来ててんかいのふえが登場。DPの内部データには存在しましたが公になることはなく没アイテムと化して、実に約16年越しの初登場。

 

 

 

そしてギラティナを連れていたという点で、子孫であるシロナが、ポケマスで昨年末から登場している2着目のマジコスシロナ&アナザーギラティナがここで繋がるとは思いもよりませんでした。結構熱いですね。(ちなみにですが55連で引けました)

 

オリジンフォルムを早く見てみたかったのでネット情報調べました。

ゲンシカイキのようにDPtにあった専用アイテムで変わるのかなと予想していたらまさかの大がついて登場で予想外。

 

 

長とオリジン
 

 

 

 

オリジン3体

 


パルキアがどうしても手がないケンタウロスにしか見えなくてしょうがないです。笑。
そしてオリジンディアパルどちらも美脚&美尻。

アルセウスの分身である2匹なのでアルセウスに似た姿でカッコイイし異質感もあり凄いデザインです。

このソフトでは特性がなくなっていますが、レジギガスがまさかの特性あり。笑。一応チェリムも特性ありますけどレジギガスこそなくていいのに。笑。


新登場のまっさらプレート



新登場のラブトロス。3おっさんが♂なのに対してまさかの♀。

霊獣は四神がモデルとほぼ確定ですが化身はどういう繋がりがあるのか気になります。
 



現代でのうつしかがみは3匹の色合いをイメージしたものですが、この時代のうつしかがみはさらに持ち手がありラブトロスをイメージされた持ち手が存在。

 


ここでも生死について語られています。
 

 

化身

 

 

 

霊獣。約10年の時を経て四神が揃いました。




ストーリーの手持ちですがバクフーンに加えオヤブンのバサギリ、アヤシシとガチグマにしたかったですが進化アイテムが手に入らなかったのでずっとリングマのまま連れてました。あと2匹新ポケモン入れたかったですがなかなかオヤブンが出なかったので結局4匹+オヤブンポケモンでストーリー進めました。

 


ラブトロスを捕まえに行く途中でやっとピートブロックが掘れて念願のガチグマへ進化!
 

アヤシシ・ガチグマはXYで唯一追加進化として登場したニンフィアから9年ぶりのリージョンフォームからの進化じゃない正統的な追加進化でめちゃくちゃ嬉しいです。ニンフィアをイーブイシリーズと特別枠として除外した場合DPからの16年ぶりとなってしまいます。個人的には追加進化もっと増やしてほしいですね。昔からポケモンやってきたので金銀とDPで追加進化が出た時は、あのポケモンが進化する!と興奮したので追加進化は嬉しい要素です。


残りの御三家をラベン博士からもらい進化!この2匹も中間進化までタスク埋めてから進化させました。
 

ジュナイパーは和な感じになって良いです。

 

 

前にも書きましたがダイケンキはデザイン据え置きな感じで個人的には残念。

 


今はアルセウスと出会うための図鑑埋めしてます。
ピチュー探してる最中に初の色違い、色ケムッソをゲットしました。 SEで色違いがわかっていいですね今回。剣盾では厳選以外で野生で色違い出てないのでSwitchだとピカブイ以来の野生色違いです。

 

アルセウスゲットにむけて頑張ります