大学生と言えば、長期休暇。ただいま冬なのか春なのかの休暇まっただなか。(約4か月もある)
この有り余る時間を使って真冬のアメリカ ニューヨークに行ってきました~
でも学生なのでお金はあまり使いたくない!節約できるところは節約をして楽しんできたので、自分用も兼ねて記録のために更新。
まずは旅の準備と費用に関してお話します。
費用はすべて込で一人20万円以下に抑えたかったため、ツアー(ほとんどないけど)は諦めてすべて個人手配で行くことに。
大学生が休みである時期かつ、海外旅行に格安で行ける時期は9月と2月の閑散期、ここを狙って行くべし。
まず航空券とホテルの手配をしよう!2月のNYは真冬で、気温はー15℃まで下がることもあるらしいと聞いて、空港閉鎖とかで飛ばなかったらどうしようと思いつつ、
大韓航空 関空⇒仁川(インチョン) 仁川⇒ニューヨーク 往復便 + ホテル(4泊分) をおさえました。
航空券とホテルの手配は3か月前に。
安く行きたかったので、行きは日本を14時に出発、NYに夜20時到着。
帰りは夜0時出発、日本に朝10時に着く便で、現地滞在は厳密には5日間ですが、実質3日というなかなかハードなスケジュール。
東京からなら直行便も出てるけど、高すぎて断念・・・!
サイトは「Expedia」で。航空券とホテルセットが一番安い(気がした)のでここで。
Expediaかなり使ってます。けっこう割引もあるのでおすすめ!
次に、この旅最大の目的であるミュージカルチケットの手配!!ニューヨークと言えば、タイムズスクエアですよね。ブロードウェイ沿いに劇場が山ほど並んでて、ほぼ毎日ミュージカルが上演されてます。ずっといつかは、と思って夢みてたブロードウェイミュージカルが生で観れるなんて最高すぎる・・・
今回は日本でも大人気の「アラジン」 と、ずっと見たかった「wicked」のチケットを取ることに。
チケット代行サイトもあったけど、公式のticketmasterでなんとか自力で。めんどくさいので代行サイトでも有りですが、ほとんどの代行サイトで席が選べなかったので、せっかくならいい位置で観たいと英語と格闘して頑張りました。
時間制限に焦って最後によく分からず保険に入ってしまったのでいらない場合はNoにしましょう。一枚800円くらい取られて結構痛い。
アラジンはオーケストラの14列目のセンターブロック、wickedはオーケストラ6列目の右サイド中央寄りで。
ミュージカルのチケットも同じく3か月前くらいに手配。
昼公演もありますが、お店が夜8時くらいに閉まるところが多いので、効率を重視すると夜の方がいいかも。
万一飛行機が飛ばないなどのトラブルがあった時のために、一日目にこういった事前手配の予定を入れるよりは、中日にした方が安全だと思います。今年の2月はなかなか暖かかったらしくそういったトラブルはなかったのが幸いでした。
ここまで来たら一旦準備は終了~
あとはガイドブックを買ってきて、ESTAを1か月前に申請、現地での動き方を決めていく感じ。
ここで気になる費用ですが、3泊6日航空券+ホテルでちょうど10万くらい。ミュージカルチケットが2つで3万くらい。
相場があまり分からないけど、かなり格安では!?
