皆さんこんばんは。
今日から11月がスタートしました。
町の並木の葉っぱも黄色や赤に染まり、冬に向かっている様子です。
そろそろ寒くなる季節。
体ぽかぽか温まるスープが食べたくなりました。
それで今日の夕飯はわかめスープに!
わかめに含まれるヨードが母乳の乳腺をつまらせない効果があって
韓国では昔から産後によく食べるものとして有名です。
その由来から毎年誕生日には必ず食卓にわかめスープが登場します。
母への感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
こんなわかめスープですが
実は我が家では普段でもよく食べているスープです。
今日は贅沢に牡蠣を入れることに!
海のミルクといわれる牡蠣ですが韓国での食べ方は生で和え物に
ジョン(チヂミ)に牡蠣ご飯にスープに入れたりして食べます。
*下準備
1.ボウルにたっぷりと水を入れ乾燥わかめを30分ほど浸して戻しておく。
みずきを切って一口大きさに切る。
2.牡蠣はもむようにしてよく洗いみずきを切っておく。
(すりおろした大根を入れてもむようにしたら綺麗に洗える)
*作り方
1.鍋にごま油を熱し、すりおろしにんにと牡蠣を入れて軽く炒める。
2.一旦出しておく。
3.同じ鍋にゴマ油をいれてわかめを入れて水分が飛ぶまで炒める。
4.薄口しょうゆ1さじを入れてさらに炒める。
5.水を注ぎ塩で味を調える。
6.1の牡蠣を入れて弱びにして2~3分煮込みして完成。
6.1の牡蠣を入れて弱びにして2~3分煮込みして完成。
美味しくなるコツ! わかめは炒めることでうまみが出て美味しくできます。
作り方はとても簡単です。
皆様もぜひ作ってみてくださいね^_^
