皆さん、こんにちは。
先日、ソウルは初雪が降り本格的な冬が訪れています。
毎年この時期になると韓国では各家庭で一大行事が行われてます。
冬の間に食べるキムチを、まとめて漬ける行事なのですが
これを「キムジャン(김장)」と言います。
先日、実家のキムジャン作りを手伝ってきました。
代表的なキムチと言えば、
白菜キムチ(배추김치)、大根キムチ(총각김치や 깍두기)、
ねぎキムチ(파김치)、水キムチ(물김치)・・・などなどがありますが
一番一般的な白菜キムチ作りをご紹介したいと思います。
新鮮な白菜をは4頭分にして塩水につけたあと,
白菜一枚一枚葉をめくりながら塩をふって約8時間~9時間おいておきます。
時間が経ってしんなりした白菜を綺麗に洗って水気を切っておきます。
事前に用意したキムチの素ヤンニョム(양념)を一枚一枚葉をめくりながら
塗り込んでいきます。(硬い芯のところには多めに葉っぱのところには薄く)
※ヤンニョム(양념)とは大根、あみの塩辛、梨(リンゴ)、にんにく、生姜、
ねぎ、玉ねぎ、もち米、だし汁、せり、にら、ゴマ油、梅エキス、唐辛子粉・・・
などを合わせた物。(個人的にはせりが入ったキムチが好みです)
出来上がったら専用の容器にいれてキムチ専用冷蔵庫に入れ保存します。
フタをする前には使わない白菜の青葉をかけて保存すれば
空気との接触が少なくなり、より新鮮で美味しいキムチになります。
自家製キムチの出来上がりです♪
何日かたって味がしみたら食べごろです。
美味しいキムチができますように ^―^



