ウチの間取り1 玄関 | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

いう訳で(ど~ゆ~訳やねんっ)今回はいよいよ家の中に参りまして…。

おウチの中で一番初めに足を踏み入れる場所といえば…??  

そうですひらめき電球玄関。


『玄関』


です。そもそも玄関ってなんぞや…?以下ウィキペディアより抜粋です


玄関(げんかん)とは、建物 の主要な出入り口のこと。

本来、中国の道教煉丹術 の内丹の法では体内にある気を巡らすための最初に気を通す場所のことである)、達磨 による禅の伝来の際、達磨の指示でディヤーナを玄(後に禪(禅)と訳す)と訳したともされる)などの用語で「玄関」とは「妙の道に入る門」(「玄牝の関」)ことである。

日本では書院造 寺の客殿方丈 などへの出入り口として造られたものである。住居用に書院造の普及し始めた江戸時代 以降に住宅に玄関が設けられたとされている。


へぇ~。と思った人 『ポチ』 をお願いしますひらめき電球

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


『最初に気を通すための場所』とあります。確かに建物の『最初』の場所ですよね。そしてよくよく考えると大半の訪問者にっとては『最初』であり『最後』の場所でもあると思います。

何故かって?

宅急便の配達員・訪問販売の人・近所に引越してきて挨拶に来た人・あんまり興味の無い他HMの人(ごめんなさい)…。大概の人って玄関までしか入ってこないですよね??

逆に言うと

『玄関までは』

入ってくるんですよ。


実はその事に気付いたのは非常に最近の話で玄関なんて靴脱いで履ければいい!最低限の広さで・狭くてもいい!と思っていました。だからついこないだまでの間取りだとこんな感じでした。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-旧玄関

ホールの狭さからしても今住んでいる賃貸アパートより狭く感じるかも?!土間部分は変わんないし…。先日、隣町のi-cubeの建売を見せて貰いました。ちょうど土間部分の広さが同じでしたがそこでようやく我に返りました。

我が家の神も突如嫌だと言い始めました(汗)

ウチは3歳と1歳の♂2匹のかわいいチビ助がいます。毎朝保育園へ嫁さんが連れていくのですがトロくて好き勝手なチビ助2匹のお陰でいつも時間に追われて追われて


トドメを刺すかの様に必ず玄関で渋滞します。もごもごします(怒)


月曜日の布団持っていくDAYなどは特に本当にヒドいものです。

そんな訳で…。

ちょっとでも広くしよう

という事になりました。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-玄関

広くなったので誤魔化さなくていいかなぁ。という事でOPの斜め斬り加工(何て読むんだろう…?)¥15000円は辞めるつもりです。シューズBOX側の点に合わせるつもり。

本当はLDKへのドアは本当は旧VER.みたく玄関側から押したかったんですよ。でも玄関の壁をずらしたらドアの開き分を吸収する壁が無くなってしまって…。

でもまあ、斜め斬りを辞めれば土間から手を伸ばせばLDKのドアに手が届いて開けられるし使い勝手が何となくいいかなぁ。な~んて思ってます(^O^)

そしてよく有る『土間収納』は嫁さんの神の声


『別に要らない』 によって無残にも話題にすら上がらず(-_-)


玄関ドアの親子化については今後要検討かなぁ。と思っています。(ぶっちゃげこだわりは無いんですが)開く向きについてはカーポートがこの写真に向かって左側にあるのでこの向きでOKグッド!キラキラ

シューズBOXの窓はここから外を眺める事はないな。と思ってかすみにしました。どうせ我が家の武骨な駐車スペースが見えるだけなので。方角的にも西だし。。。

外のポーチも玄関の照明もセンサー式にする予定☆☆ここはやっぱねぇ☆☆

ひらめき電球玄関のダウンライト、1ケで足りるかなぁ…?

そんな疑問を残しながら玄関編はこの辺りで…。。


ヘタクソな長文読んで頂いて有難うございました。